日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

みどりの♪マーブル

皆様、ご機嫌いかがですか?

4月も終盤!いよいよGW突入ですね!
最大11連休。オー!スゴイデス!!
私は、微妙に飛び石連休です。
一時期の寒い日々とうらはらに、連休中は暖かな(暑い)日々になるそうです^^

ちなみに連休初日、今日は昭和の日。
以前は確か、みどりの日だったはず。


c0109177_20573754.jpg


久々にパウンドケーキを焼いてみました!
ちょっと緑色がかってます^^
抹茶粉の賞味期限が迫っていたので、
思いつきで抹茶マーブルケーキになりました。

《材料》
薄力粉・バター・卵・砂糖・抹茶粉

おや、材料を書き出してみると何てシンプル。
パウンドケーキ、
もともとは、粉・バター・砂糖・卵の分量を1パウンドの配合で作ったのがはじまり
なんてお話を聞いた事があるような、ないような。
(どっちやねん)
いいかげんでスミマセン^^;

c0109177_21111361.jpg

“クーリング・タイム”












なかなかいい感じに焼きあがりました!
あら熱がとれたら、切り分けましょう!!
はたしてちゃんとマーブル模様が出ているでしょうか?!

c0109177_21171419.jpg  


“みどりのマーブル..”











う〜ん、ちょっと均等なマーブルができませんでした。
下の部分が余白気味。
抹茶生地を混ぜ込む時、ちょっと臆病な混ぜになってしまいました。
うん、要練習!
[PR]
by yokozow-accordion | 2010-04-29 21:25 | お菓子&パンつくり