人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぞくごはん♪ひとりごはん

皆様、ご機嫌いかがですか?

今週は、4月中旬も過ぎたというのに
東京はとても寒かったです。(>_<)
ほぼ毎日雨降りで、まるで梅雨..。
そういえば、菜種梅雨なんて言葉がありますね!

さてさて、話は変わりまして、
今週は、母が選挙事務所のお手伝いにかり出されていて
夕飯の支度が遅くなってしまう日は、
私がピンチヒッター。(^^;

かぞくごはん♪ひとりごはん_c0109177_1853391.jpg

かぞく皆でごはんは、和風で♪







メインのおかずはこの二つ。あとは、ご飯とお味噌汁。お漬け物。
父には、お酒の肴に “たこのお刺身”付き。(^^)

かぞくごはん♪ひとりごはん_c0109177_1855284.jpgかぞくごはん♪ひとりごはん_c0109177_18552852.jpg

左側は、
“ひき肉じゃが バター風味”
右側は、
“菜の花のおひたし ガーリックオイル風味”



“肉じゃが 材料”
牛豚ひき肉・じゃがいも・たまねぎ・水
“味付け”
塩胡椒・酒・めんつゆ・バター

“菜の花 材料”
菜の花・ニンニク・鷹の爪・オリーブオイル
“味付け”
塩胡椒

このレシピも、以前銀座にあった『お米ギャラリー』
(現在は『ごはんミュージアム』)で、手に入れたものです。
肉じゃがは、本来のレシピでは、牛ひき肉なのですが、
あえて合い挽き肉。じゃがいもも少し多めに入れました。
味付けはめんつゆを使うので、簡単簡単♪
一番最後にバターを入れて、グッとコクがでます。
じゃがいもとバターは最強コンビです♪

副菜 “菜の花のおひたし”は、
ちょっと前に作った “かきたまうどん”の時に買い込んだ
菜の花が残ってしまっていたので、作ってみました。
ガーリックオイルの風味と、菜の花の苦みが
これまたベストマッチ♪
そういえば、スパゲティのメニューに、
“菜の花のペペロンチーノ”ってありますものね。(^^)


そして、昨日も母はお手伝い。父も夜お出かけだったので、私はひとりごはん。

 かぞくごはん♪ひとりごはん_c0109177_20372151.jpg


“カルボナーラ” と “冷やしトマト”






“材料”
スパゲティ・卵黄・生クリーム・ベーコン

“味付け”
塩・黒胡椒

シンプルなシンプルなカルボナーラです。
しかし、この日は粉チーズのストックが切れていて、チーズ抜き。(^^;
ほうれん草をトッピングしてみたり、
トマトソースを混ぜてみたりもすることもありますが、
お腹がへっていたので、すぐに作ることが出来るシンプルスタイルになりました。
クリームと卵のやさしい味が大好きで、
高校生の頃からよく作っている定番メニューです♪
by yokozow-accordion | 2007-04-20 20:59 | クッキング