日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子&パンつくり( 14 )

白猫♪黒猫

皆様、ご機嫌いかがですか?

梅雨入りした割に、なんとなく雨が少ない気もします。
でも、なんとなくジメジメな日々が続いている気がします。
う〜ん、なぜでしょう?梅雨だから?
(なんのこっちゃ)

c0109177_20181677.jpg


じゃ〜ん♪
バイト先の最寄り駅のエキチカの雑貨店でかわいらしクッキー型をみつけました!
のびにゃんこ と おさんぽにゃんこ
これは、早速使ってみるしかありません^^

c0109177_20242185.jpg



“にゃんこ のぬけがら”











お〜、なかなか沢山のにゃんこが現れそうです^^

《材料》
薄力粉・粉砂糖・バター・卵黄

シンプルなシンプルな型抜きクッキーです^^

c0109177_20285414.jpg


“白猫と黒猫”











思った通り沢山のにゃんこが現れました!
ちなみに黒猫クッキー生地は、
白猫クッキー生地の材料の薄力粉にココアパウダーを混ぜて作りました!

c0109177_2035891.jpg


“カフェラテと一緒に 
 召し上がれ!”











2色のにゃんこクッキーを見ていると、
なんとなく微笑ましい気分になってしまいます^^
2色..白黒..はっ!ちょっとひらめき!
今度作る時は、ちょっと試してみたい事ができました^^

さくさくにゃんこクッキーのティータイムで
のんびり気分♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、私事ですが、
明日は、いつもお世話になっている歌姫さまのバースデイライブです!
そして、来週の火曜、はたまた再来週にもライブが控えております。
ちょっとぎうぎうです..
(のんびり気分♪ではありません!!)
それなのに、月1ブログ(!)が何故更新を?!
実は、前回のブログ、日本代表の試合の前に更新したら勝利!
これは、ゲンを担いでみようとのことで^^;
今日は優勝候補の一角、オランダとの試合ですが、
出来る限り ヤッチマイナー(ルーシー・リュー調)
[PR]
by yokozow-accordion | 2010-06-19 20:57 | お菓子&パンつくり

みどりの♪マーブル

皆様、ご機嫌いかがですか?

4月も終盤!いよいよGW突入ですね!
最大11連休。オー!スゴイデス!!
私は、微妙に飛び石連休です。
一時期の寒い日々とうらはらに、連休中は暖かな(暑い)日々になるそうです^^

ちなみに連休初日、今日は昭和の日。
以前は確か、みどりの日だったはず。


c0109177_20573754.jpg


久々にパウンドケーキを焼いてみました!
ちょっと緑色がかってます^^
抹茶粉の賞味期限が迫っていたので、
思いつきで抹茶マーブルケーキになりました。

《材料》
薄力粉・バター・卵・砂糖・抹茶粉

おや、材料を書き出してみると何てシンプル。
パウンドケーキ、
もともとは、粉・バター・砂糖・卵の分量を1パウンドの配合で作ったのがはじまり
なんてお話を聞いた事があるような、ないような。
(どっちやねん)
いいかげんでスミマセン^^;

c0109177_21111361.jpg

“クーリング・タイム”












なかなかいい感じに焼きあがりました!
あら熱がとれたら、切り分けましょう!!
はたしてちゃんとマーブル模様が出ているでしょうか?!

c0109177_21171419.jpg  


“みどりのマーブル..”











う〜ん、ちょっと均等なマーブルができませんでした。
下の部分が余白気味。
抹茶生地を混ぜ込む時、ちょっと臆病な混ぜになってしまいました。
うん、要練習!
[PR]
by yokozow-accordion | 2010-04-29 21:25 | お菓子&パンつくり

ミル♪クレープ

皆様、ご機嫌いかがですか?

10月も後半です。
すっかり秋も深まってきましたね^^

c0109177_2212698.jpg

  
  “クレープの山”











...何でしょうね。このクレープの山。
調子にのって大量に焼いてしまってました。
では、せっかくなので、以前からチャレンジしてみたかったスウィーツを作ります!

c0109177_22235941.jpg


まず1枚。お皿に置いて、ホイップクリームを乗せて、
薄くのばして、クレープを重ねます。

c0109177_22261726.jpg


さて、2枚目のクレープに乗せるホイップクリームには、
缶詰のシロップ漬けのフルーツを刻んでまぜて、
はじめのクリームと同じように薄くのばして、クレープを重ねて..

ホイップとフルーツ入りホイップを交互にクレープに塗って、
クレープを重ねて、この作業を地味に黙々と続けて行きます。
(地味にって..)
さて、最後の一枚重ね終えました!

c0109177_22354469.jpg


  じゃ〜ん♪
  “ミルクレープ”










どうでしょう??
最終的には高さ15センチ弱のケーキになりました!
さて、少し冷蔵庫で冷やして、ホイップクリームを落ち着けましょう!

c0109177_22412691.jpg


小1時間程冷蔵庫で冷やして、切り分けました!
見た目は、まずまずですかね?どうでしょう??
さて、味見。
もうちょっと、クリームが甘くてもよかったかもしれません^^;
今度作る時は、マロンクリームでチャレンジしてみようかしら!

さて、実は、明日、水曜、金曜日とライブです。
先週の土曜日もライブでした!
ちょっとぎうぎうです。(くるねこさんのマネです^^;)
でも、ヒカリも見えてきています!(多分)
手作りケーキを食して、
がんばっていきましょう!!
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-10-24 23:01 | お菓子&パンつくり

桜で♪おめかし

皆様、ご機嫌いかがですか?

すっかりご無沙汰してしまいました..
いくら、なまけ虫の私でも、
ちょっとなまけ過ぎでした。
これからは、もう少し、
ブログの更新も頑張っていけたら、
なんて、密かに思っております。
(当てになりません)

さて、私が更新をサボっている間に、
巷では、すっかり桜の開花宣言も発表されてしまいましたね!
..でも最近寒くて、桜の花達も、小休止かしら?

よし!そんな時には、気分だけでも盛り上げていきましょう!

c0109177_13272859.jpg


“じゃ〜ん♪
 いちごマフィン 桜のせ”

実は、少し前に作ったものなのですが^^;

《材料》
薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵・マーガリン
苺のヴァレーニエ・桜の塩漬け

春らしい、ほんのり桃色のマフィン。
今回は、桜の塩漬けでおめかしです^^
プレーンのマフィン生地に混ぜ込んだ、
苺のヴァレーニエも作ってみました!

c0109177_13404581.jpg



“苺のヴァレーニエ”








ロシア風のコンポートです。
普通のジャムにするよりも、
果物の形を残しておくので、
生地に混ぜ込んだ時も、
ある程度形が残っているのです。



..さて、おめかしに使った桜の塩漬けがまだまだ余っています。
よし!それでは、もう1品!

c0109177_1348237.jpg


“じゃ〜ん♪
マドレーヌ 桜のせ”












なんてことはありません。
オーソドックスなマドレーヌに、桜の塩漬けをトッピングしたものです^^
今回は風味漬けに、
少々苺のヴァレーニエを作った時のシロップを加えました!
もう少し、桃色になるかと思ったのですが、
そうでもなかったです^^;


c0109177_13544911.jpg


“ハーブティと
一緒に
召し上がれ!”








先日友人に頂いた、鮮やかな桃色のハーブティ。
ハチミツを加えていただくと、気分もほっこり♪

今日の東京は、まだまだ寒くて、
春本番とは言いがたいです。
花冷えの日々、
春らしいスイーツで、
少しだけ、お花見気分^^
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-03-28 14:02 | お菓子&パンつくり
皆様、ご機嫌いかがですか?

いよいよ11月ですね。
月日はどんどん流れて行きますね..
急に寒くなってきたせいか、
ちょいとセンチメンタル。

いや、そんなにおセンチにひたっていても
しょうがないですね^^;
元気出していきましょう!!
元気をだすには..やっぱりスウィーツ!!

c0109177_1755517.jpgc0109177_17553690.jpg


じゃ〜ん♪
“かぼちゃパイ”






ちょうど先日、ハロウィーンだったので、
ちょいとあやかって、作ってみました!

《材料 パイ生地》
薄力粉・強力粉・バター・水

《材料 かぼちゃフィリング》
かぼちゃ・砂糖・バター・卵黄・生クリーム・シナモン

1ホールのパイの他に、余った生地で、
小さなかぼちゃパイも作ってみましたが..
なんだかちょっとコワイ^^;

ハロウィーン..
11月1日の万聖節前夜10月31日。
オール・ハローズ・イブの秋祭り、ということもあるそうです。
かぼちゃのランタンや、仮装パーティ。
お菓子..なんだか陽気な感じですが、
死者の魂が帰ってきて、暖炉で暖まると信じられていて、
悪霊を寄せ付けないため、
仮装をして歌い踊る。
というお祭りのようです。
なんだか日本のお盆みたいですね。
(盆踊りとか、ありますし)

c0109177_1820937.jpgc0109177_18203018.jpg


“チャイと一緒に
 召し上がれ!”





「トリック オア トリート」
お菓子くれなきゃ、
悪戯しちゃうぞ!!
(ちょい遅れ)

*今回のレシピ&ハロウィーンについては、
今田美奈子のヨーロッパお菓子祭り辞典』
を参照いたしました!
(このレシピ本は絶版みたいです><)
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-11-02 21:15 | お菓子&パンつくり
皆様、ご機嫌いかがですか?

東京は、秋晴れのさわやかな日々が続いております。
秋は好きです^^

さて、最近は、
粉モノのお菓子を作る事が多いのですが、
今回は、少々趣きをかえてみます!
(おおげさな宣言^^;)

c0109177_20151447.jpg

じゃ〜ん♪
“スイートポテト”





前回、おいものマフィンを作ったのですが、
秋、さつまいもを使ったお菓子なら、
やはり、スイートポテトは、はずせません!

《材料》
さつまいも・砂糖・卵黄・バター・牛乳・ハチミツ

さて、今回レシピは、
遥か昔、どこかで見かけたものを思い出し思い出し
..すなわち、私の適当レシピです^^;
スイートポテト
なめらかな食感が決めての季節のお菓子。
なめらかさをだすためには、
オーブンで、ほくほくに焼き上げたさつまいもの身を、
ひたすら裏ごし。
そのかいがあってか、
見た目は、まずまずでしょうか??
もう少し、焦げ目が付いていた方が美味しそうですかね。

天板の上に規則正しく並んでいると、
なんだか、銀の小舟の船団のようです^^
「イザ行カン!冒険ノ待チ受ケル大海原ヘ!!」
(謎)

c0109177_20404964.jpgc0109177_2041214.jpg


“銀の小舟船団
 網にとらわれる”




..とらわれてません。
あら熱をとってるだけですぞ。
くだらない事はこの辺で^^;

c0109177_20442666.jpgc0109177_20445853.jpg


“抹茶ラテとご一緒に♪”






深まる秋を感じるお菓子。
どうぞ召し上がれ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《的矢牡蠣》
10月になると、生ガキの解禁です!

c0109177_20543563.jpg

“的矢牡蠣”







今年も誕生日に、
両親に連れて行っていただいたレストランで、
頂きました!
やっぱり美味しい〜♪
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-10-21 21:04 | お菓子&パンつくり

秋マフィン♪2種

皆様、ご機嫌いかがですか?

すっかりご無沙汰ブログです..
いや、もう、何も言いますまい。
(なんのこっちゃ)

さて、私がブログを放置しているうちに、
10月に突入!
季節もすっかり秋らしくなってきましたね。

それでは、秋らしいマフィン!
いってみよう!!

c0109177_14161362.jpgc0109177_14163321.jpg

じゃ〜ん♪
“マロン マフィン”






なかなか、美味しそうに焼き上がりました!
(おいおい)

《材料》
薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・マーガリン・卵・砂糖・牛乳
マロンクリーム・天津甘栗

基本のマフィン生地に、
マロンクリームと細かく刻んだ甘栗を混ぜ込みました!
初めは、甘栗ではなく、
栗の甘露煮を使おうと思ったのですが、
家に大分前から甘栗があったので、
横着して使ってみました^^;
でも、なかなか良い感じです。

よし!秋なので(?)
もう1つ、作ってみましょう!

c0109177_1434097.jpgc0109177_14342485.jpg

じゃ〜ん♪
“さつまいものマフィン”





秋の食材、さつまいもを使ってみました!
《材料》
薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・マーガリン・卵・砂糖・牛乳
さつまいもペースト

実は、このさつまいものマフィンは2作目。
初めに作った時、基本のマフィン生地に、
さつまいもを角切りにして混ぜ込んだのですが、
あまりおいもの食感が良くなく、
おいもの皮の色が変色してしまったので、
ペースト状にして、混ぜ込んでみました!

《さつまいもペースト 材料》
さつまいも・砂糖・牛乳

1作目の角切りのものより、
ペースト状のものの方が、マフィンには相性が良いみたいです!
おいものほっくり感も出せた気もします。
あくまで、私の感想ですが..

秋の味覚を混ぜ込んだマフィン。
美味しい食材が沢山あふれる季節を感じて。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《プリザーブドフラワー アレンジメント》
先日、久々に、
プリザーブドフラワー アレンジメントのお教室へ行ってきました!

c0109177_1455086.jpgc0109177_14551881.jpg

“パフェ風アレンジメント”






美味しそうに出来たかな?
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-10-04 14:59 | お菓子&パンつくり

さくらんぼ♪

皆様、ご機嫌いかがですか?

7月ですね!
なんだか一気に暑くなったような..
あと一雨くらいで、私の暮らす東京も梅雨明けでしょうか?

さて、前回のブログで、
アメリカンチェリーのマフィンを作ったおはなしを
書かせていただきました。

c0109177_12233595.jpg

“アメリカンチェリー マフィン”






チェリーのマフィンなのに、
何故か青い。
この見た目、実は両親には大不評。(:_;)
味は、一応合格をいただいたのですが..
よし!それなら..

c0109177_1228760.jpg


“さくらんぼ”





山形産の“さくらんぼ”でチャレンジです!
アメリカンチェリーよりも小ぶりの実で、
色も、優しい感じの朱色(?)
それでは、前回同様、ヴァレーニエ作りから開始です!

c0109177_12362432.jpgc0109177_1237251.jpg

枝と種を取り除いて
砂糖と一緒に鍋でコトコト





山形産のさくらんぼは、
アメリカンチェリーよりも実が柔らかく、
小ぶりなので、下ごしらえに一苦労。^^;

c0109177_124403.jpg

“さくらんぼのヴァレーニエ”






なかなか良い感じに仕上がりました!
ちなみに、ヴァレーニエとは、ロシア風のジャムのことです。

それでは、早速マフィンに混ぜ込んでみましょう!

c0109177_12471989.jpgc0109177_124831.jpg

“さくらんぼのマフィン”







《材料》
強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・マーガリン・砂糖・卵・牛乳
さくらんぼのヴァレーニエ

アメリカンチェリーのマフィンとは、
違った感じに仕上がりました。
色も、どちらかというと黄色っぽい?
味も、さくらんぼのマフィンの方が優しい甘みです。
アメリカンチェリーのマフィンは、酸味もちょっと強めでした。

c0109177_131365.jpg

“マフィンの中”






中の様子もちがいますね。^^;

アメリカンチェリーとさくらんぼ。
同じ種(?)でも個性はそれぞれ。
お好みで、召し上がれ♪
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-07-05 13:08 | お菓子&パンつくり

アメリカン♪チェリー

皆様、ご機嫌いかがですか?

気がついたら、6月終わっちゃいます!!
今年も折り返しです。(ひゃー!!)

ところで、大分お久し振りのブログです。
忙しかった?忙しくなかった??
う〜む、微妙な日々でした。(謎)
マイペースに進んで行く、この『手風琴雑記帳』
どうぞご容赦くださいませ..。

さて、話は変わりまして、
先日、この季節に旬を迎えるフルーツを手に入れました!

c0109177_20493327.jpg

“アメリカンチェリー”






深紅の実が綺麗な、アメリカンチェリー。
ちょっと試してみたいことがありました。

c0109177_20545756.jpg

茎(?)を取って、
種を取って..





砂糖と一緒に鍋でコトコト。

c0109177_20575515.jpg


“アメリカンチェリーの
 ヴァレーニエ ”





“ヴァレーニエ”とは、ロシア風のジャムのことです。
本当は新鮮なベリーで作るもの(なのかしら??)
季節のマフィンにするために、
アメリカンチェリーでチャレンジ!^^
それでは、メインのマフィンへ混ぜてみましょう!

c0109177_2163343.jpgc0109177_217097.jpg

“アメリカンチェリーの 
 マフィン ”






《材料》
薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・マーガリン・砂糖・卵・牛乳
アメリカンチェリーのヴァレーニエ

ちょっとブルーベリーのマフィンのような仕上がりです。^^;
ん、ブルーベリーマフィンよりも、ちょっと青っぽい仕上がり??
想像では、紅っぽくなるかなあ、なんて思ったのですが..

c0109177_2121975.jpg

“中の様子”






これはなかなか良い感じ。
でも、なんだかリベンジ気分な私なのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《おちさんの日》

一週間ばかり過ぎてしまいましたが、
6月21日は、おちさんの日。

やっぱりかわいいね。おちさん♪
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-06-29 21:40 | お菓子&パンつくり

パン♪ビー

皆様、ご機嫌いかがですか?
12月も中盤、
あっと言う間、2007年が終わってしまいそうです。
(^^;

さて、先日、ちょっとウレシイ事がありました。
ウレシイ時には、ワンホールケーキ!
でも、ワンホール買ってくるのもどうなのか..
そんな時は、作ってしまいましょう!
ということで、

c0109177_2082958.jpgc0109177_2085632.jpg  

じゃーん♪
“パン・ビー”





シンプルなスポンジケーキです!
ちょっと、麦わら帽子っぽいですかね?

“材料”
卵白・砂糖・卵黄・砂糖・薄力粉・粉糖

本当にシンプル。(^^;
粉と卵と砂糖だけですね。
オーブンで焼く時も、生地は直接鉄板に流します。
レシピは、以前マドレーヌの時に紹介した、
『はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本』参照です!

このケーキを作る時の重要ポイントは、
卵白の泡立て。(メレンゲ)
しっかり泡立てないと、ケーキが膨らみません。
私は、メレンゲを作るのが好きなので、
あえて、泡立て器でチャレンジします!

c0109177_20295642.jpgc0109177_20302013.jpg

“ケーキの断面”
“ワンピース ケーキ“





最後の仕上げも、実にシンプル!
焼き上がったケーキを、横半分にカットして、
クリームを挟むだけ。
挟んだクリームは、“クリームシャンティ”
泡立てた生クリームとカスタードクリームを合わせたもの。

“カスタードクリーム 材料”
卵黄・牛乳・薄力粉・砂糖・バニラエッセンス(お好みで)

クリームシャンティ..
やさしい味と色合いで、私の好きなクリームです!

実は、一般的なスポンジケーキの、
仕上げのデコレーションが苦手な私。
どうしてもシンプルな焼き菓子に走ってしまうのです。(^^;

c0109177_2039641.jpg


“ロイヤルな紅茶とご一緒に”





..ところで、ウレシイ事って??
とりあえず、3月までに
adidas社のスニーカーを手に入れる予定が出来ました。
意味不明ですね。
スミマセン(^^;
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-12-14 20:59 | お菓子&パンつくり