日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 3 )

懐かしのメロディー♪

皆様、ご機嫌いかがですか?
10月に入って、すっかり秋らしくなりました。
朝晩は、かなり涼しいですね。

さて、今週の火曜日、
お世話になっているライブハウス主催の
“阿久悠追悼ライブ”に参加してまいりました!
阿久悠さん、昭和の名曲を本当に沢山創作されてきた方です。
丁度私が幼稚園から小学校くらいの年齢の時に、
TVからよく流れていた曲がたくさん!
私が幼稚園(だったと思いますが)の時に、
初めて買ってもらった、レコードのドーナツ盤(EP)は、
ピンクレディの『ペッパー警部』(^^;
この曲も、阿久悠さんの作品だったのですね。
本当にナツカシイ。
昭和の曲は、なんとなく口ずさみやすい曲が多いですね!

さて、私の演奏の出来といえば..
この日の曲目に、『もしもピアノが弾けたなら』という名曲がありましたが、
インチキキーボード弾きの私には、かなり高度な曲。(><)
..アルペジオの復習から始めましょう。とほほ。

c0109177_20452852.jpg


いきなり
”三重県の的矢牡蠣”




先週、誕生日をむかえました!(^^;
いくつになったのでしょう??充分大人な年齢です。(おいおい)

両親が近所のレストランへ食事へ連れて行ってくれました!
10月の初旬、いよいよ牡蠣の解禁!
早速いただきました!
お店の方のお話では、まだ解禁したばかりで小ぶりの物、とのことですが、
海の栄養がたっぷり!美味し〜い♪
この日は、生牡蠣でいただきましたが、
炭火焼が、また美味しいそうです!

牡蠣の解禁で、ますます秋の訪れを感じる今日この頃です!
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-10-12 21:09 | 音楽

嵐去って..♪

皆様、ご機嫌いかがですか?

台風到来してます。
ちょっと、いえ、かなり例年より早い上陸な気がしますが..。
私の暮らす東京は、まだ雨も降っていない状態ですが、
沖縄九州は大変そう..。(><)
お住まいの皆様、くれぐれもお気をつけてくださいね。

あれ..タイトルでは、嵐が去ってる??

私の嵐、前回のブログでも少々触れさせていただきましたが、
先週のライブ週間、なんとか乗り切る事ができました!
火曜日、ジャズセッション
土曜日、GS&ソウル
日曜日、60’ポップス
こんな感じのメニューです。なかなかレトロでオモシロイメニュー。かな?

ジャズセッション、この日は何故か人出がなく、
私とベースの方との二人セッションでした。(??)
ピアノでのジャズセッションは、本当にご無沙汰だったので、
おろおろしっぱなしでした。(><)
もっと曲を知っとかないといけません!!いや、本当に。
..でもちょっと楽しかったです。新鮮な気持ちになりました!

GS&ソウル、この日はレッツだんしんぐ!
歌姫さま達、本当に盛り上げ上手です!!
なんというか、本当にお客様と一体になれるパフォーマンスで
いつも本当に素敵です!
バックで演奏していても、楽しいです。(^^)
そうそう、この日はバンドらしく衣装をそろえました!

c0109177_23132895.jpg

アロ〜ハ〜♪







そう、アロハです。
地元の商店街で購入しました!“金魚と桜”和柄アロハです。
トロピカルな感じも良いのですが、お店で心奪われたのは和柄でした。
昔、レオナルド・ディカプリオが映画で和柄アロハを着てましたし、
まあいっか♪
..ちょっと調子に乗ってますね。スミマセン!!

そして、60’ポップス。いわゆるオールディーズです。
私の中では、かなり未知のジャンルでした。
でも、可愛らしい曲が多かったです。
ストリングスやホーンセクションのダイナミックな曲、
純粋なロックン・ロール、ちょっとアフリカンな曲..
色々ありますね!オモシロイ!
だけど、時間がもっとあれば..(言い訳ダメですね)
ちょっと付け焼き刃だった..。
反省。

..なんとか乗り切った一週間でした!
しかし、来週末はまたライブです!がんばっていきましょう!!

珍しく、音楽(ライブ)の話だけですね。(^^;
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-07-13 23:37 | 音楽

お久しぶり♪

皆様、ご機嫌いかがですか?
2週間ぶりのカキコミですね。トホホ。

さて、昨日..いえ、日付上一昨日ですね。
お世話になっているライブハウスでの、
“3月バースデーライブ”でした。
私はキーボードでのバックサポートです。(^^;
久々に訪れたライブハウス。
改装されて綺麗に、ステージが広くなっておりました!

80年代ロックあり、スタンダードポップスあり、
J-popあり、ジュリー(沢田研二)あり。
バラエティーにとんだステージでした。
最後は皆総立ちダンシングで、大盛り上がり!
音楽、音を楽しむ!何て素敵なことでしょう!!
(^^)

私といえば、30曲近くの演奏でちょいとバテまして、
演奏もですが、体力も鍛えにゃイカン!!
がんばっていきましょう!!
なんて、思ったのでありました。(^^;
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-03-25 01:09 | 音楽