日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一面の♪秋桜

皆様、ご機嫌いかがですか?

10月ですね。
秋も深まってまいりました。
今年は長い連休が毎月の様にあって良いですね^^

c0109177_21182162.jpg


   “いちめんの コスモス”












コスモスの群生を見に行ってきました!
いつも電車の車窓から眺めていた土手の広場(?)に
コスモス畑が出現していたので、
お散歩がてら、見に行ってきました!

c0109177_2123859.jpg

主に咲き誇っていたのは、ピンク色と赤紫色と白色のコスモス。
綺麗。

c0109177_21304560.jpg



  “秋桜 合唱団”










風に揺れるコスモスは、まるで歌を歌っているみたいです♪

c0109177_2136349.jpg


   “ガールズ・トーク”











何だか、女子が集って内緒話をしているような雰囲気です^^

c0109177_21393440.jpg


コスモスは、私の大好きな花です。
桜と並んで大好きな花。
風に揺れる一面のコスモスを見ていると、なんだか夢の世界みたいです。

実は、このコスモスを見に行ったのは、ちょっと前、先月の終わり頃なのです。
先日の台風で、残念ながら散ってしまったみたいです..

可憐なコスモスの花に囲まれた、初秋の一日。
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-10-12 21:55 | 日々のおはなし

真っ赤なシチュー♪

皆様、ご機嫌いかがですか?

9月ですね。
今年は残暑もあまり厳しくなく、
季節はゆっくりと移り行きつつありますね。
朝晩の寒暖の差も激しい日もありますね。
実は、私先週ちょいと風邪っぽい日々を過ごしておりました> <
いえ、花粉症かも..どっちだ?!

とりあえず、身体の中から元気になっていきましょう!

c0109177_18173674.jpg


じゃ〜ん♪
“真っ赤なシチュー”










わぁ、思った以上に真っ赤です^^;
《材料》
かぶ・鶏もも肉・たまねぎ・にんにく・トマト水煮缶
コンソメスープの素・塩・胡椒

...真っ赤なシチューの正体は、
“かぶと鶏肉のトマトシチュー”でした^^
かぶと鶏肉を、トマト水煮と一緒にスープで煮込むシンプルシチューです。
彩りにかぶの葉っぱをゆでて刻んだものを添えました!

赤は活力・元気を引き出す色と言われています。
ん?なんでだろ?
まあ、細かい事は気にせずに。(おいおい)

真っ赤の魔法で、元気出していきましょう!
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-09-15 18:36 | クッキング
皆様、ご機嫌いかがですか?

8月、終わっちゃいます..
気がついたら、もう夏終盤。
なんだかばたばたな日々を過ごしております。
追われてる、追われてる(ひゃ〜)

c0109177_2358665.jpg




“ばたばたしてても
 マイペースを忘れちゃだめにゃ♪”









..そうですね。
ばたばたでものんびりでも、自分のペースを忘れてはいけません^^

日中は暑い日々ですが、朝晩はもう涼しいですね。
外猫さん達も過ごしやすい日々になってきたでしょうか?

さて、今週は火曜日、木曜日ライブです!
マイペース(?)でがんばっていきましょう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《おまけのはなし》
先週もライブがありました!
1つは作詞家 阿久悠さんの作品のトリビュートライブ!
演歌、アニソン、歌謡曲、様々なジャンルで作品の幅広さを感じました!

もう1つは、ディスコナンバーやオールディーズ(?)の
3人組の歌姫さま達のライブのお手伝い!
とてもキュートなパフォーマンスで、素敵なハーモニーを聴かせてくれました!

皆様ありがとうございます^^

c0109177_0195531.jpg

“歌姫さま達にいただいた
 南国の花とましろ  ”
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-08-25 00:21 | 日々のおはなし

夏野菜♪鶏料理

皆様、ご機嫌いかがですか?

東京は、梅雨も明けて毎日毎日暑い日々が続いています。
今日は曇り気味の空でなんだかじめじめ..
こんな日を「油照」というのかしら?

さて、こんな時には体調も崩し気味。
元気の出そうなゴハンを食べましょう!

c0109177_13131294.jpg


   “チキンの夏野菜煮込み”











久々に、料理記事ですね^^;
《材料》
鶏もも肉・タマネギ・にんにく・トマト・なす・ピーマン
スープストック(コンソメ)・塩・胡椒・トマトペースト

夏野菜をたっぷりと使って、鶏肉をコトコト煮込みます。
今回の料理は、いつも作るラタトゥイユと違って
鶏肉が入るのでボリューム満点!
スープストックも味付けに使うのですが、
汁気が気になるのならば、野菜の水分で蒸し煮にしても良い感じもします。

c0109177_1331591.jpg


   “ツナクリームペンネとご一緒に”












本当は、ツナのペンネグラタンも作ろうと思ったのですが、
オーブンで焼かず、アルデンテにゆでたペンネとツナクリームソースをあえただけ^^
グラタン用だったのでホワイトソースを固めに仕上げたので
ちょっと見た目よくないです..

さて、この夏野菜の煮込み、次の日にまた違った食べ方をしてみました!

c0109177_13392022.jpg


  “オムレツ夏野菜ソース”











いえ、別にソースではないですね。
普通に作ったプレーンオムレツに、チキンの夏野菜煮込みを添えただけ。
ずぼら料理です^^;

季節の食材をたくさん身体に取り入れて、
暑い夏を乗り切っていきましょう!!
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-07-18 13:42 | クッキング
皆様、ご機嫌いかがですか?

とうとう7月です!
..あれ?2009年、半分終わってしまいました?!

さて、春旅行記も、とうとう最終日です!
宿を少し早めにあとにして、目的地へ向かいます。
でも、その前に..

c0109177_12112253.jpg


“猿沢池”











ちょっとより道です^^
猿沢池では龍が住んでいるそうです..そんな伝説があります。
でもこの日私達を迎えてくれたのは、甲羅干しの亀さん達^^
ちょっと泣き出しそうな空模様だけど、甲羅干しになるのかしら??

c0109177_12262981.jpg



floresta










ハラガヘッテハ、イクサガデキヌ。
まだ、ちゃんと朝食をとっていなかった私達は、
昨日散策時にチェックしていたドーナッツ屋さんへ。
明るい店内には、ほんわりと甘くやさしいドーナッツの香り。
ひとつひとつ丁寧に手作りのドーナッツ。
シンプルだけど甘すぎずふわふわの食感。美味しい〜♪

おなかもココロも満足で、目的地へ出発しましょう!

c0109177_1354493.jpg


くるみの木











なんとも素敵なたたずまいのお店です^^
雑貨&カフェ“くるみの木”を訪れました。
こちらの雑貨店には、上質の文房具や和雑貨、キッチン用品、リネンなど。
他にもくるみの木特製のジャム、ジュース、コーヒー豆など
オーガニックな食材が沢山!

c0109177_13331692.jpg

“くるみの木
  ランチ ”









あれ?さっき朝ご飯を食べたばかりでは??
いえいえ、ちゃんと歩いて消化しております^^;
(本当に?)
カフェ“くるみの木”でランチです!
私達は、オーソドックスに週代わりのランチをオーダー。
ボリューム満点なのですが、どれもオーガニックな食材で
丁寧に調理されたお料理。
見目も美しく、美味しい〜!

さて、“くるみの木”をあとにして、次は..
でも、降り出した雨も気になります。
ここは欲張らず、帰りの新幹線の発車駅京都へ向かいます。
京都のデパ地下で、新幹線の中で食べるお弁当を買って、
お土産を物色して、ちょっと珈琲ブレイクをしていたら、
あっという間に発車の時間です..。
名残惜しいけれど、東京へ帰路につきました。

私にとっては、中学生の時の修学旅行以来の奈良の旅。
気心の知れた友人と、
古都の散策、ショッピング、おいしいゴハンにおいしいお酒。
楽しい思い出に彩られた、ちょっと大人の修学旅行のような旅。
またいつか、訪れてみたいです!

《奈良なら♪春旅行記 終わり》

長い長い旅行記、御付き合いありがとうございました!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《やさしい おちさん》
先月の21日は、おちさんがソラへ旅立った日。
今年は1日遅れておちさんへ会いに行きました。(ゴメンね)
ふわふわの毛を触ることも、
メゾソプラノのカワイイ鳴き声を聴く事はできないけれど、
おちさんの側の空気はいつもやさしい。
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-07-04 14:21 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

東京は梅雨明け前なのに、暑い日々が続いています。
(今日は少々凉しめですが^^;)
先週は、ちょっとばたばたしていて、またまた期間があいてしまいましたが、
旅行記、もう少々おつきあいくださいませ..
(スミマセン)

さて、春日大社をあとにして、
折角なのでもう一カ所近く(?)のお寺を参拝しましょう。

c0109177_13383716.jpg

興福寺












710年の平城京遷都の際に、飛鳥から移築された興福寺。
こちらの国宝館には、有名な阿修羅像をはじめ、
たくさんの仏像や絵画等が納められています。
ちなみに阿修羅像は、7月14日から9月27日まで開催される、
阿修羅展(九州国立博物館)に出陳されるため、
現在はこちらでは拝観することができませんが、
10月17日から始まる“国宝特別公開2009”で、
再びこちらの国宝館で拝観出来るそうです。

フ〜、この日は一日よく歩きました^^

c0109177_14104334.jpg

“PINOCCHIO”












一通り観光を終えて、一旦宿に戻って夕食に出かけました!
一日のシメはおいしい食事!
こちらの“PINOCCHIO”、外観は昔ながらの喫茶店と言った感じたたずまい。
中に入ってみると、ちょっとオシャレなダイニングバーな感じ^^

c0109177_14314655.jpg


“二日目ディナー”











シーザーサラダを友人とシェアして、
私のこの日のメインディッシュはピザ^^
それならば、お食事にあわせて飲み物もかわいらしく(?)カンパリソーダ!
一日の疲れが癒されます^^

何だか女子らしいシメ..ではないのですね。
結局、友人と宿で地酒利き酒セットを酌み交わし、
遅く迄おしゃべりしてしまいました^^;

《その13 へ続く..》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《ライブ》
先週(先々週?)ライブでした!
1つはポール・マッカートニーのトリビュートライブ!
久しぶりにキーボードの2段弾きでしたが..ヘナチョコでした。
ご迷惑かけてすみません..><
次があるのならば、いっそうがんばります!!
ステージ自体は大盛り上がり!皆様すごいです!

もう1つは、いつもお世話になっている歌姫さまの誕生日ライブ!
こちらもやっぱり大盛り上がり^^
主役の歌姫さま、20曲近くの歌をパワフルに、そして美しく歌われてました♪
いつもいつもありがとうございます!
私も歌姫さまに着いて行ける様にがんばります!
これからも、よろしくお願いします!
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-06-28 15:05 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

梅雨のせいか、ちょっと蒸しますね。
でも、この時期の紫陽花の花は美しいですね。

さて、奈良旅行記へ戻りましょう!
(..長いですね^^;)

春日大社で参拝を終えて、隣接された植物園へ向かいます。

c0109177_205959.jpg


萬葉植物園











春日大社の社紋は“藤の花”。
こちらの植物園の藤の園には、20種・約200本の藤の木が栽培されています。
..しかし、私達が訪れたのは4月下旬。藤の花の時期には少々早い。
園の受付の方にも、「藤はまだあまり咲いていないのですよ」と言われました。
でも、きっと他の花が咲き誇っているはず!見学してみましょう!

c0109177_21291964.jpg


“椿たち”









藤の園へ向かうには椿園を抜けて行けそうです。
考えてみれば、椿も二月から四月上旬頃が盛り。
ちょっと時期を外れてしまってましたが、なかなかどうして。
可愛らしい花を咲かせてくれておりました。
「ひょっとして私達を待っていてくれたのかしら?」
(なんちゃって)
こちらの椿園には、とても珍しい“金花茶椿”の木もありました。
その名の通り黄色の椿。
私達が訪れた時も花があったにはあったのですが、
私のケータイでは、どうにもうまく撮れませんでした> <

さて、椿園をぬけていよいよ藤の園へ。

c0109177_2146511.jpg



“藤棚”










う〜む。やはり受付の方の言ったとおり。ちょっとまだ早かったみたい..
でも、ところどころ綺麗な花をつけている木もあります。

c0109177_21492860.jpg


“藤の花たち”










花房に近寄ってみると、ほんのりと良い香りがただよってきます。
満開の時は、さぞかし美しいことでしょう!

c0109177_21522486.jpg


“白い藤”











いわゆる藤色(紫色)ではなく、純白の花房をつけた藤の木も。
まるで雪の華。

c0109177_215924100.jpg


“萬葉園の花たち”









園内を散策すると、色々な花達が咲き誇っています。
どれも美しい。
おや?ちょっと不思議な看板を発見です。
「緑色の桜」
ミドリノサクラ???

c0109177_2251232.jpg


“御衣黄桜”











御衣黄桜(ぎょいこうさくら)世にも珍しい緑色の花をつける桜の樹。
桜の品種“ウコン”と共に二種ある緑の桜です。
八重咲きの花で、最も遅咲きの桜だそうです。
それにしても、緑の花とは本当にめずらしい!

咲き誇る華麗な花達と
思いもよらない桜との出会いにちょっと感激です^^


《その12 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-06-14 22:17 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

サッカーW杯、日本代表が南アフリカ大会出場一番乗りを決めましたね!
昨日の夜、久々にちゃんと代表戦をTV観戦しました^^;
(久々って..)
そういえば、サッカーの神様(?)の使い八咫烏は、奈良出身ですよね^^

さて、若草山登山(?)を終えて次の目的地へ向かいました。

c0109177_12143949.jpg


   “春日大社











世界遺産“春日大社”を訪れました!
春日大社は、平城京の守護と国民の繁栄を祈願するため創建された御社。
本殿に向かって東から第一殿から第四殿まで、
各地から迎えられた神様が祀られています。

c0109177_1238779.jpg


  “回廊と南門”











奈良時代、768年に現在地に四所の神殿が創設されたのが始まり。
鮮やかな朱に染められた境内。回廊の灯籠も様々な模様で彩られています。
夜、灯籠に灯が入ったらどんな感じなのだろう。
厳かだけど美しい..少し怖いような..
どきどきどき。

春日大社の境内は、空気が他の場所とは違う感じ。
ちょっと歩き疲れ始めてた足も、背筋もピンとして参拝しました。
参拝を終えて、南回廊に目をむけると、御札所(?)があります。
巫女さんの髪飾りが、藤のかんざしなのがカワイイ^^
せっかくなので、おみくじを引いてみましょう!

..!
春日大社のおみくじは、なんと木製の鹿がくわえている“鹿みくじ
(普通のおみくじもありました)
たくさん並んでいる鹿達の中から、この子!
さて、どんな運勢を運んできてくれたのでしょう。
..ほほう。なるほど、なるほど。
(謎)

なかなか良い感じ(?)の運勢をくわえてきてくれました^^


《その11 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-06-07 13:22 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

東京方面は、最近雨や曇りの日々が続いています。
このまま梅雨入りなのでしょうか..

それでは、奈良旅行記に戻ります!(唐突)

さて、東大寺をあとにして、次の目的地へ向かいます!
奈良公園の敷地をてくてく..ひたすら歩きます^^
歩いて、歩いて、お腹がへった〜!
(ん、さっきわらび餅食べたはず?!)

c0109177_111522.jpg


 “いらっしゃいませ〜
  だワン♪”










やさしそうなレトリーバーさんがお出迎え^^
そば処 吟松 若草店”でお昼ゴハンです!
こちらのお蕎麦は二八蕎麦で、細めのお蕎麦。
私は温かい山菜蕎麦をチョイスしました!
なかなかコシのあるお蕎麦で、出汁のやさしい味が沁みる〜!
美味しい^^
少々歩き疲れ気味の私達を癒してくれました!

それでは次の目的地へ出発しましょう!

c0109177_11234969.jpg

    “若草山












奈良公園の若草山散策です!
私の中で、勝手に“小高い丘”くらいとタカをくくっていたのですが、
なかなかどうして、思ったよりも立派な山です。
でも、山の裾野(?)には小学生達の遠足の姿も見えます。
きっと大丈夫!それではとりあえず、第一頂上(?)を目指します!
それではいってみよ〜♪

c0109177_11393694.jpg


“頂上への道
 そして、頂上からの眺め”










始めは、ちょっと急な階段を登って行く感じ。
ふむ、これならばなんとか行けそう!
..そんな考えは、登り始めの5分程で打ち砕かれました。
山の裾野の入り口は、本当に本当に一部。
なかなか本格的な山登りです!
すれちがう登山者の方々は、皆様本格的なトレッキングスタイル。
私達は、革靴&ヒールスニーカーコンビ。
あきらかに、山をなめてます..
でも、登り始めたからには目的地までは頑張るのです!
そんなこんなで登りきった第一頂上。
少々薄曇りでしたが、頂上から眺める景色はやっぱり絶景!
頑張って登りきったかいがありました^^
それでは、今度は別のルートから下山です。
...?!
広がるのは急斜面。どこを見ても補助の階段がありません..
少し先に、山道が見えています。
よし!そこまでは気合いで!!ってやっぱりコワイ〜!!
へっぴり腰で、慎重に、ちょっと滑りながらもなんとか転ばずに下山出来ました^^;

思いがけずにスリルを味わうことが出来た山登りでした!

《その 10 へ続く..》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《久々の..》
先週の木曜日、ライブでした!
沢山の曲を、沢山の皆様が歌い踊る大盛り上がりライブです^^
今回、久々にましろ(アコーディオン)を奏でさせていただきました!
皆様ありがとうございます!
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-05-31 12:27 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

春の旅行記なのですが、
巷の季節は、そろそろ初夏です..(きゃ〜)

さて、大仏様にご挨拶を終えて、東大寺を散策しましょう!

c0109177_12141289.jpg



“二月堂への参道”










修二会(お松明・お水取り)で有名な二月堂を訪れました!
大仏様の金堂から東へ、傾斜のある参道をどんどん登って行きます。

c0109177_12223580.jpg



  “二月堂”











参道の石段を登りきると、お堂が見えてきました。
二月堂、旧暦の2月1日から行われる法会(修二会・しゅにえ)から
その名の由来がついたと言われているそうです。
修二会は、
天平勝宝4年(西暦752年)から
一度も途切れる事なく現在も続けられている行事だそうです。(すごい!)
現在は、3月1日から2週間に渡って行われるそうです。
この行中の深夜、若狭井という井戸から、
観音様にお供えする“お香水”をくみ上げる儀式が行われます。
また、この行を勤める練業衆と呼ばれる11人の僧侶の道明かりとして
夜毎大きな松明に火が灯されます。
このため、“修二会”は“お水取り”また“お松明”と呼ばれるようになったそうです。

c0109177_1314951.jpg


    “わらび餅”











..唐突に、和スイーツ登場です^^;
こちらの“わらび餅”は、二月堂の側にあるお茶屋さんで頂きました!
考えてみれば、朝も早かったのでコバラヘッテタ〜
ぷるぷるで程よい甘さのわらび餅とお抹茶。参道を登ってきた疲れも吹き飛びます!
こちらのお茶屋さんには、二月堂だけで取り扱われている
“お水取り行法味噌”がありました!
おにぎりの具にしても、きゅうりにのせても、
はたまたそのままお酒のお供にしてもおいしいお味噌です。
家族へのお土産に購入しました^^


《その9 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-05-24 13:36 | 旅行