日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
皆様、ご機嫌いかがですか?

5月も半ばですが、
東京はちょっと寒い日々が続いています。

さて、奈良旅行記。
ちょいと間があいてしまいました^^;
しゃんしゃんいきましょう!

さて、1日目は“ならまち散策”
それでは、2日目はオーソドックス(?)な奈良観光!

c0109177_12344834.jpg


   “東大寺











せっかく奈良を訪れたのですから。
是非ともお目にかからなければいけないお方がいらっしゃいます。

c0109177_12421787.jpg



“おはよ〜
 私達に会いに
 きてくれたの?”









もちろん、鹿さん達にも会いたかったですよ^^
早めの時間に参拝に訪れたせいか、
人出もまばらです。
奈良公園の鹿達も、まだちょっと眠そうです^^

c0109177_1249413.jpg


  
   “南大門”










厳かにたたずむ“南大門”
こちらの門は、鎌倉時代に再建されたものだそうです。
(創建時の門は、平安時代に強風で倒れてしまったそうです)
門内には、迫力満点の仁王像。
背筋がしゃんとなる気分。

c0109177_1364650.jpg


  “金堂”











南大門をくぐって、境内へ。
先ほど迄は、人もまばらでしたが、なかなかどうして。
沢山の観光客の方々が、既に参拝なさっています。

国宝の“八角灯籠”が正面に見えます。
東大寺創建時から、変わらずその姿をとどめているそうです。

立派な金堂も見えます。
こちらの金堂は、創建は奈良時代。
現在の建物は、江戸時代に再建されたものだそうです。
その後は兵火に会う事もなく、
補強工事、大修理を経て現在に至るそうです。

それでは、金堂の中に。
あのお方にご挨拶です。

c0109177_13242362.jpg

  
“大仏様”









金堂とは、別名“大仏殿”
奈良を訪れたのですから、やはり大仏様にお会いしなければ。
荘厳な、だけどどこかおだやかな雰囲気も持ち合わせた大仏様。
その大きさ、迫力に圧倒されます。
大仏様、毘盧遮那(びるしゃな・ヴァイローチャナ)仏。
知恵と慈悲の光明をあまねく照らし出されている仏、という意味だそうです。
右手は、畏怖を取り除いて安心させる印“施無畏印(せむいいん)”
左手は、願いを与える“与願印(よがんいん)”
それぞれの説法の姿を表しているそうです。

金堂には、迫力のある仏像や、
大仏様の草履(?)が納められていました。
有名な、大仏様の鼻の穴くぐりにチャレンジしている観光客の姿も見られました^^
金堂の中の1本の柱に空けられた穴。
これをくぐり抜けられたら、厄よけになる、無病息災になる
などの御利益があるそうです^^


《その8 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-05-16 14:18 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

今日(日付では、昨日ですね)東京では夕方に綺麗な虹が出現しました!
幸運なことに、私も虹の架け橋を目撃することができました^^
ちょっと感動です。

さて、再び奈良旅行記です!

先ほどの今西家書院、お抹茶も頂く事ができたのに、
ここはガマン。
...それは、何故?

実は、この後楽しみにしていた場所があったのです。

c0109177_2212860.jpg


    “春鹿酒造











奈良は、日本酒の発祥の地なのだそうです!
それならば、是非酒蔵にも立ち寄りたい^^
そんな、私達。(私だけ?)

c0109177_2222955.jpg


     “利き酒”











こちらの酒蔵、併設されている“蔵ショップ”では、
オリジナルのグラスを購入すると、
5種類のお酒を利き酒させて頂く事ができるのです!
まだ、日も高いのですが、私達もさっそくチャレンジ^^
..ふむふむ。美味し〜♪
どちらかというと、味のしっかりとした感じで、
それでもすっきりとした感じが好みな私は、
1番はじめに頂いた“超辛口 生原酒”が気に入りました^^
2番目の“南都霞酒”は少々甘めですが、こちらもおいしい!
オススメです^^
5種類の利き酒のあと、オマケ(?)で、
瓜とキュウリの奈良漬けと、スパークリングの日本酒を頂きました!
スパークリングの日本酒は、
白のスパークリングワインの様で飲みやすいです^^

そして、お酒のあとは、甘いもの^^

c0109177_23534935.jpg



“葛粉ロール”










吉野本葛天極堂の2号店、
“一福茶屋”で葛粉で作られたロールケーキを頂きました!
私が頂いたのは、抹茶葛粉ロールのハーブティセット。
葛粉で出来たスポンジ生地は、思ったよりもしっかりした感じの生地。
口の中では、ほろほろとくずれる感じでしょうか。
(ちょっとちがうかな?)
味は、甘み控えめでさっぱりした感じ。
抹茶のほろ苦さが効いていて、大人なケーキ。

c0109177_07221.jpg


“葛粉ロール プレーン&抹茶”











友人は、プレーンの葛粉ロールをチョイスです^^
ここはやっぱり、半分こ♪
プレーンも、やはり甘さ控えめで、さっぱりした味でした。
添えられたベリーのソースと共に頂くと、丁度いい感じでした^^

ならまちでは、他にも、素敵なたたずまいのカフェ、
雑貨のお店、骨董のお店、イギリスアンティークのお店、
素敵なお店、エトセトラ、エトセトラ。
町並みも、咲き誇る花々も、本当に素敵で
1日散策していても本当に楽しかったです^^

また訪れたい町です。

《その7 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-05-09 00:19 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

今日で、GWが終わりです。
明日がらバイト復活です(ふぅ)
がんばっていきましょう!!

さて、奈良旅行記に戻ります^^;

猫カフェのにゃんこ達に見送られ、
私達は再び散策へ。

c0109177_2023441.jpg




   “今西家書院









重要文化財の“今西家書院”を見学しました!

c0109177_20303851.jpg



“部屋の様子
 庭の風景”









こちらの今西家書院は、室町時代中期の書院造りの
最も古い遺構を残していると言われています。
建物の中に居ると、なんだか時を忘れてしまいます。

c0109177_23143081.jpg



“庭の牡丹”










こちらの庭にも美しい花。
鮮やかな牡丹が咲き誇っています。
本当に綺麗。

こちらでは、庭を眺めながらお抹茶を頂く事もできます。
でも、私達は今回はガマン^^

《その6 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-05-06 23:21 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

5月ですね!
GW真っただ中!今年のGWは、晴れの日が多そうですね^^

さて、今回も、4月に旅した奈良の旅行記です^^;

..お昼ゴハンを食べて、エネルギー満タン!
それでは、ならまち散策に出発です!

c0109177_11182136.jpg


ならまち工房











こちら、“ならまち工房”は、
先ほどお昼ゴハンをいただいたカフェ“カナカナ”のちょうどお隣にある
色々なお店が楽しめる工房^^
実は、この工房に、私が楽しみにしていたお店があったのです。
“glass studio be”という、ガラスのアクセサリー、雑貨を扱ったお店です!
こちらのお店は、ガラス作家(という言い方で良いのでしょうか??)
奥野佐知子さんのアトリエショップ。
オリジナルの作品が沢山!
私は、ガラス製のボールペンを目当てに訪れたのですが、
お店で見た、ガラスの音符モチーフのペンダントに目を奪われてしまい、
思わず購入です^^
“ならまち工房”は、他にも、トンボ玉のアトリエショップ、
アクセサリーやアジア雑貨を扱ったお店、
そして、カフェもあるのです!
色々楽しめます!

c0109177_11431680.jpg


“ならまち
 町並み”








ならまちは、ゆったりとした時間が流れている町。
昔ながらの町屋の中に、カフェが営まれていたり、
雑貨のお店になっていたり、
なんだか不思議。
色々の風景に興味をひかれながら、
私達の散策は続きます^^

c0109177_1151293.jpg


ならまち 紅屋











こちらのお店は、ならまちのちょうど真ん中辺りにあるお店。
古布で作られた鹿のぬいぐるみがカワイイ♪
他にも、和のモチーフの雑貨やアクセサリーがいっぱい!
カワイイスタンプもあったので、
記念にポンっと押させていただきました!
(店主さんが、無地のポストカードを提供してくれました^^)

実は、ならまちで、思わぬ体験をしてしまいました!!

c0109177_1231995.jpg


“猫カフェ 寧估庵”











いつかは、猫カフェデビューをしたかった私。
友人も、猫好きなので、
とりあえず一休みはここ!ということで^^
お店の中は、アンティークの家具の中で、
たくさんの(この日は11匹!)のにゃんこがお出迎え!
みんな綺麗で立派なにゃんこ達でした^^
どの猫も、
このお店の女主人さんの愛情をたっぷりもらって
生活しているのだろうなあ。
11匹それぞれ個性的で、遊んでほしくて人の間を歩き回ってる子
のんびりとお昼寝している子、
天井の梁から見物している子、
レジの横で、招き猫している子。
ほんと、それぞれ自由。(さすがにゃんこ^^)
写真には納められなかったのですが、
こちらのカフェには、
白くて大きな“オトウサン”と呼ばれているにゃんこが居りました。
このオトウサン、
普段は鏡餅(!)の如く天井の梁に鎮座しているそうですが、
この日はやる気満々だったらしく、私達のもとにご挨拶してくれて、
ひも遊びにもつきあってくれました^^
とてもハンサムな猫さんで、
なんと左右の瞳が金と銀というオッドアイ!
『白猫のオッドアイの子は、幸福を運ぶ』
なんてお話を、聴いた事があったのですが..
そんなオトウサンに遊んでもらえて、
私達にも御利益があるかしら^^

《その5 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-05-02 12:39 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、格子の家の見学を終えて、
ならまち散策..
あれ、でも、そろそろお昼ゴハンの時間??
少々早めですが、お昼ゴハンを食べる予定のお店へ向かいます。

c0109177_1814767.jpg


“花盛りの
 ならまち”









さすがに、ソメイヨシノは終わってしまっていましたが、
ならまちは、沢山の花々が咲き誇っています!
私達は、道先々に咲く花に見蕩れたり、
ちょっと道をまちがえたり^^;
そして、目的のお店へ到着です!

c0109177_18234163.jpg



カナカナ











ならまちでも、人気のカフェ、
“カナカナ”で、お昼ゴハンを食べました!
ランチには少々早めの時間に到着したせいか、
私達の前に待っている組は1組だけ。
お店の中のベンチに座って、
友人と、冒険小説(?!)を抜粋して読んでいる間に、
順番が巡ってきました!

この日、私が食べたご飯は、
フェイジョンという、ブラジルの家庭料理。
豆のシチューと言ったところでしょうか?
豆のシチューを、ごはんに、
ちょうどカレーライスの様にかけて食べます。
う〜ん。ヘルシー!
友人が食べたご飯は、カナカナご飯という、
日替わり(週替わり??)の色々なお惣菜とご飯とお味噌汁とドリンクのセット。
色々なヘルシ−なおかずはボリューム満点!
そして、どれも美味しい〜♪
(少しずつ、お裾分けしていただきました^^)

お腹も満足して、店をあとにする時、
お店の前は、食事をするために席待ちの人だかりが!
さすが、人気のカフェです^^


《その4 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-04-27 19:53 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

今日の東京、寒いです。冷たい雨が降りそそいでいます。
もうすぐ5月なのに..。

それでは、奈良旅行記第2回、いってみよ〜♪
(唐突)

さて、奈良に到着した私達二人。
宿泊予定の宿に、荷物を置いて、目的地へ出発です!

c0109177_16171115.jpg



“ならまち”










あらら、画像がいきなり説明板^^;
ずっと憧れていた街。“ならまち”の散策へ。

c0109177_16221550.jpg



“ならまち 格子の家”










まずは、ならまちの伝統的な町家を見学です^^

c0109177_16393790.jpg


“中庭”











午前中の早めの時間に到着したせいか、
まだ人もまばらで、ゆっくりと見学できました。

c0109177_16462081.jpg


“奥の間と
 明かりとりの
 風景”









通り庭の吹き抜けには、採光と通風のための明かりとり用の窓。

c0109177_1658650.jpg


“二階からの風景”











実は、私、
町家は平屋造りと、勝手に思い込んでおりました。
なんと2階があるのです!
二階の窓にも、やはり格子ですね。

c0109177_17113781.jpg


“ならまち、楽しんでくださいね〜”











奈良で一番最初に出会った鹿さんは、
格子の家 みせの間の屏風の鹿さん^^

屏風の鹿さんに見送られ、
ならまち散策へ、再び出発です♪

《その3へ 続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-04-25 17:18 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、4月も後半です..
明日から16連休のゴールデンウィークに入る方もいらっしゃるそうですね。
すごいなあ。

さて、相変わらず、ブログを放置しっぱなしの私でした。
(スミマセン)
前半は久々に、立て続けにライブのお手伝い。
..なんだかタルンデタ。私。
しっかりしなくちゃ!ふ〜ん!!
(とりあえず、気合い)

そして、後半。
実は、ここ一ヶ月、楽しみにしていたことがありました!

c0109177_2012348.jpg

じゃ〜ん♪
“奈良駅到着!!”











2年位前に、雑誌で特集していた奈良県の旅。
それを見て、「いつか行きたいなあ」
なんて思ったのですが、
その気持ちに同意(?)してくれた友人のおかげで、
やっと実現できました^^

c0109177_2018753.jpg


“いらっしゃいませ〜!”











JR奈良駅では、ウワサ(?)のせんと君がおでむかえ^^

最近の私の旅の傾向は、
家族旅行が多い感じです^^;
それはそれで楽しいのですが..
今回の奈良の旅は、昔なじみの気心のしれた友人との旅!
またまた違った楽しみがあふれていそうな旅になりそう^^

さて、どんなオモシロが待っているのでしょう??

《その2 へ続く..》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-04-24 20:26 | 旅行

桜で♪おめかし

皆様、ご機嫌いかがですか?

すっかりご無沙汰してしまいました..
いくら、なまけ虫の私でも、
ちょっとなまけ過ぎでした。
これからは、もう少し、
ブログの更新も頑張っていけたら、
なんて、密かに思っております。
(当てになりません)

さて、私が更新をサボっている間に、
巷では、すっかり桜の開花宣言も発表されてしまいましたね!
..でも最近寒くて、桜の花達も、小休止かしら?

よし!そんな時には、気分だけでも盛り上げていきましょう!

c0109177_13272859.jpg


“じゃ〜ん♪
 いちごマフィン 桜のせ”

実は、少し前に作ったものなのですが^^;

《材料》
薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵・マーガリン
苺のヴァレーニエ・桜の塩漬け

春らしい、ほんのり桃色のマフィン。
今回は、桜の塩漬けでおめかしです^^
プレーンのマフィン生地に混ぜ込んだ、
苺のヴァレーニエも作ってみました!

c0109177_13404581.jpg



“苺のヴァレーニエ”








ロシア風のコンポートです。
普通のジャムにするよりも、
果物の形を残しておくので、
生地に混ぜ込んだ時も、
ある程度形が残っているのです。



..さて、おめかしに使った桜の塩漬けがまだまだ余っています。
よし!それでは、もう1品!

c0109177_1348237.jpg


“じゃ〜ん♪
マドレーヌ 桜のせ”












なんてことはありません。
オーソドックスなマドレーヌに、桜の塩漬けをトッピングしたものです^^
今回は風味漬けに、
少々苺のヴァレーニエを作った時のシロップを加えました!
もう少し、桃色になるかと思ったのですが、
そうでもなかったです^^;


c0109177_13544911.jpg


“ハーブティと
一緒に
召し上がれ!”








先日友人に頂いた、鮮やかな桃色のハーブティ。
ハチミツを加えていただくと、気分もほっこり♪

今日の東京は、まだまだ寒くて、
春本番とは言いがたいです。
花冷えの日々、
春らしいスイーツで、
少しだけ、お花見気分^^
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-03-28 14:02 | お菓子&パンつくり
皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、前回終わったはずの、箱根年始旅行記。
実は、ある再会を果たしてたのでした!

それは..

c0109177_17141851.jpg


“おや、
 1年ぶりに
 お会いします
 ニャ”







昨年、やはり年末年始に家族で箱根旅行をした時に、
出会った三毛猫さんです^^
この猫さんは、
箱根湯本の商店街の裏道にいる猫さん。
多分、お土産屋さんで、他の猫たちとお世話になっている猫さん。

c0109177_17224380.jpg


“ひなたは
 気持ちいいの
 ニャ”









三毛さんの側では、きじブチ猫さんが、
気持ち良さそうにお昼寝^^
日陰にならないように、そーっと寄って撮ってね^^

c0109177_17253242.jpg


“そこのけ
 そこのけ
 オイラが通る
 にゃ♪”







思わず、
東京事変の“黒猫道”という曲が頭をよぎってしまいました^^;
(おもいっきりトラ猫さんですが..)
何だか大急ぎで、私達の前を通っていきました。
..ひょっとして、ゴハンタイムかな??

実は、この場所には、
他にも黒白ブチ猫さんがいたのですが、
とてもシャイな猫さんで、
自動車の下へ隠れてしまいました。

寒空の下でも、
のんびりくつろぐ猫達。
見ているだけで、ほっこりした気分になりました^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《キャッチ a コールド》
先週から今週にかけて、風邪ひき中です..
幸いインフルエンザには感染しませんでしたが
やってしまいました>_<
皆様も風邪にはお気をつけ下さいませ!
(ちなみに、私の風邪は、のどと耳にくる風邪でした)
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-02-11 17:48 |
皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、トイミュージアムの見学も終えて、宿にもどると、

c0109177_12504413.jpg


“鶴の和菓子”




またまた初春らしい、
かわいらしお菓子でお出迎えして
いただきました!







しかし、緊急事態発生です!!


この日、寒空の下、駅伝の往路を観戦していた父が、
風邪を悪化させてしてしまってたのです..
私達が部屋に戻った時、
すでに布団をかぶって床についていたのです。
大丈夫なのでしょうか..

そして、一晩明けて..

どうやら、父の病状は落ち着いたみたいです。

しかし、やはり大事をとって、
少し早めに帰宅することになりました。

と、その前に、

c0109177_13144384.jpg


“箱根駅伝 復路”









折角なので、観戦です^^;
宿の下の道路が、ちょうど駅伝のコースでしたので、
朝食の時間より前に通過するとのことなので、
父の代わりに、私が母と応援しました。
選手の皆さんは、
もっとスローペースで走っているのかと思っていたのですが、
あっという間に私達の前を駆け抜けていきました!
すごい!

c0109177_13252730.jpg


“白バイもびゅ〜ん!”









先導の白バイも、あっという間です。
..当たり前ですね^^;

さて、部屋に戻り、
朝食を食べて、早々に宿を後にし、
東京への帰路につきました。

新年早々、ちょっとついていなかった父。
今年は体調管理に気を配りましょうね。
お互いに。

《箱根♪のんびり旅行記 おわり》
[PR]
# by yokozow-accordion | 2009-02-07 13:33 | 旅行