日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おばあちゃん ( 3 ) タグの人気記事

那須の夏♪その2

皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、今回は、
小さな頃、おばあちゃんの家を訪れた時
必ず遊びに行っていた場所を訪れてみました。

c0109177_18345053.jpg

“河原到着!”






夏休み、いとこ達とよく遊びに行った河原。
やはりここも変わっていません。

c0109177_1849384.jpgc0109177_18494370.jpgc0109177_18503087.jpg

“河原の風景”






小さな頃、何をして遊んでいたんだっけ..
石を集めたり、追いかけっこをしたり、
多分そんな遊び^^;

c0109177_20204458.jpgc0109177_202108.jpg

“流木”






今は水がありませんが、
大雨や台風がくると、急流の川が現れるのです。
この流木は、川が現れた時の名残。
なんだか不思議..
そんな感慨(?)にふけっていると、
何だか空模様が怪しげ。
空から大粒の雨が落ちてきました!!
走れ、はしれ〜!!

c0109177_20384895.jpg

“大きな栗の木の下で”






とりあえず、
河原の入り口に立っていた
大きな木の下で、雨宿り。
足下に、小鳥達が落として行った
青い栗の実が落ちていました。
見上げると、まだ青い実を沢山つけた栗の木。
雨が小降りになるまで、
足下を貸してもらいました^^

結局、子供の頃の様に
走り回って、のんきに過ごした
那須の夏。

《那須の夏 おわり》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《旅のおともに..》
ひとりの電車の旅には、
お気に入りの音楽と一緒に。

c0109177_2057119.jpgc0109177_20572764.jpg

“i pod nano”






遅ればせながら、やっとGET♪

c0109177_20594558.jpgc0109177_210378.jpg

“ケースのモチーフは
 おちさん






車内で聴く時は、音漏れに注意!
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-08-22 21:07 | 日々のおはなし

那須の夏♪その1

皆様、ご機嫌いかがですか?

暑い日々が続いていましたが、
今日の東京は、暑さはひとやすみ。
ちょっと涼しいくらいです^^;
オリンピックも日程半分、折り返してしまいましたね。

さて、しばらくブログをお休みしていたのですが、
(いつものこと?!ひゃ〜)
お盆休みの間に、那須へ行ってきました!

那須には、母の実家があります。
昨年亡くなりました祖母に会いに行くため、
訪れました。

c0109177_20532953.jpgc0109177_20542969.jpgc0109177_20545470.jpg

“花咲く庭”






昨年と同じく、
様々な夏の花が咲き乱れています。

c0109177_21171100.jpgc0109177_21172882.jpgc0109177_21232087.jpg

“夏の実”







稲穂も青々と育ち、
茄子も綺麗な実をつけています!
キュウリは、ちょっと育ちすぎてしまってます^^;
他にも、ピーマンやトウモロコシ。
沢山の夏の恵みが育っています。

小さな頃から変わらない
あたたかな風景。

《その2 へ続く》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《オリンピック》
4年に一度のスポーツの祭典!
たくさんのアスリートの皆さんが、
厳しいトレーニングを乗り越えて、この舞台に立っている。
皆、美しい。
がんばれ、ニッポン!
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-08-17 22:11 | 日々のおはなし

まっすぐな道♪

皆様、ご機嫌いかがですか?
だいぶご無沙汰してしまいました。

今日から、8月!
関東地方もようやく梅雨明け宣言です!
いよいよ夏本番ですね!

..実は私、少しだけ東京を離れておりました。

c0109177_214668.jpg

“まっすぐな畦道”






母の実家の那須塩原を訪れていました。
小さな頃は、夏休み冬休みとなると、いつも訪れていました。
今回訪れたのは、実に二十数年ぶりでした。
だけど、あの頃と同じ風景。

c0109177_21175449.jpgc0109177_21181544.jpgc0109177_2119518.jpg

“花 花”






田んぼの脇や庭(?)には、季節の花々が咲き誇っています。

c0109177_213056100.jpgc0109177_21311989.jpg

“巣の名残”
“ツバメのメロディ”





玄関の梁(?)には、ツバメの巣が三つ程ありました。
その巣から巣立ったツバメ達が、元気良く飛び交っていました。
電線に一休みしているところは、
五線紙の上の音符の様です。

..今回訪れたのは、祖母に会う為。そして、お別れの為。
先月、祖母は天寿を全うして、旅立ってゆきました。

祖母は、私達が訪れると、「よう、来たね」と笑顔で迎えてくれて、
いつもニコニコしている、働き者なおばあちゃん。
(亡くなった日も、日中はお仕事をしていたそうです)
かわいらしいおばあちゃんでした。
..なかなか会いに行かなくてごめんね。
ごめんなさい。

「ばあちゃん、長い間お疲れ様でした。
これからは、じいちゃんと、ゆっくり、のんびり、楽しく過ごしてね。」
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-08-01 23:10 | 日々のおはなし