日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
皆様、ご機嫌いかがですか?

とうとう7月です!
..あれ?2009年、半分終わってしまいました?!

さて、春旅行記も、とうとう最終日です!
宿を少し早めにあとにして、目的地へ向かいます。
でも、その前に..

c0109177_12112253.jpg


“猿沢池”











ちょっとより道です^^
猿沢池では龍が住んでいるそうです..そんな伝説があります。
でもこの日私達を迎えてくれたのは、甲羅干しの亀さん達^^
ちょっと泣き出しそうな空模様だけど、甲羅干しになるのかしら??

c0109177_12262981.jpg



floresta










ハラガヘッテハ、イクサガデキヌ。
まだ、ちゃんと朝食をとっていなかった私達は、
昨日散策時にチェックしていたドーナッツ屋さんへ。
明るい店内には、ほんわりと甘くやさしいドーナッツの香り。
ひとつひとつ丁寧に手作りのドーナッツ。
シンプルだけど甘すぎずふわふわの食感。美味しい〜♪

おなかもココロも満足で、目的地へ出発しましょう!

c0109177_1354493.jpg


くるみの木











なんとも素敵なたたずまいのお店です^^
雑貨&カフェ“くるみの木”を訪れました。
こちらの雑貨店には、上質の文房具や和雑貨、キッチン用品、リネンなど。
他にもくるみの木特製のジャム、ジュース、コーヒー豆など
オーガニックな食材が沢山!

c0109177_13331692.jpg

“くるみの木
  ランチ ”









あれ?さっき朝ご飯を食べたばかりでは??
いえいえ、ちゃんと歩いて消化しております^^;
(本当に?)
カフェ“くるみの木”でランチです!
私達は、オーソドックスに週代わりのランチをオーダー。
ボリューム満点なのですが、どれもオーガニックな食材で
丁寧に調理されたお料理。
見目も美しく、美味しい〜!

さて、“くるみの木”をあとにして、次は..
でも、降り出した雨も気になります。
ここは欲張らず、帰りの新幹線の発車駅京都へ向かいます。
京都のデパ地下で、新幹線の中で食べるお弁当を買って、
お土産を物色して、ちょっと珈琲ブレイクをしていたら、
あっという間に発車の時間です..。
名残惜しいけれど、東京へ帰路につきました。

私にとっては、中学生の時の修学旅行以来の奈良の旅。
気心の知れた友人と、
古都の散策、ショッピング、おいしいゴハンにおいしいお酒。
楽しい思い出に彩られた、ちょっと大人の修学旅行のような旅。
またいつか、訪れてみたいです!

《奈良なら♪春旅行記 終わり》

長い長い旅行記、御付き合いありがとうございました!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《やさしい おちさん》
先月の21日は、おちさんがソラへ旅立った日。
今年は1日遅れておちさんへ会いに行きました。(ゴメンね)
ふわふわの毛を触ることも、
メゾソプラノのカワイイ鳴き声を聴く事はできないけれど、
おちさんの側の空気はいつもやさしい。
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-07-04 14:21 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

東京は梅雨明け前なのに、暑い日々が続いています。
(今日は少々凉しめですが^^;)
先週は、ちょっとばたばたしていて、またまた期間があいてしまいましたが、
旅行記、もう少々おつきあいくださいませ..
(スミマセン)

さて、春日大社をあとにして、
折角なのでもう一カ所近く(?)のお寺を参拝しましょう。

c0109177_13383716.jpg

興福寺












710年の平城京遷都の際に、飛鳥から移築された興福寺。
こちらの国宝館には、有名な阿修羅像をはじめ、
たくさんの仏像や絵画等が納められています。
ちなみに阿修羅像は、7月14日から9月27日まで開催される、
阿修羅展(九州国立博物館)に出陳されるため、
現在はこちらでは拝観することができませんが、
10月17日から始まる“国宝特別公開2009”で、
再びこちらの国宝館で拝観出来るそうです。

フ〜、この日は一日よく歩きました^^

c0109177_14104334.jpg

“PINOCCHIO”












一通り観光を終えて、一旦宿に戻って夕食に出かけました!
一日のシメはおいしい食事!
こちらの“PINOCCHIO”、外観は昔ながらの喫茶店と言った感じたたずまい。
中に入ってみると、ちょっとオシャレなダイニングバーな感じ^^

c0109177_14314655.jpg


“二日目ディナー”











シーザーサラダを友人とシェアして、
私のこの日のメインディッシュはピザ^^
それならば、お食事にあわせて飲み物もかわいらしく(?)カンパリソーダ!
一日の疲れが癒されます^^

何だか女子らしいシメ..ではないのですね。
結局、友人と宿で地酒利き酒セットを酌み交わし、
遅く迄おしゃべりしてしまいました^^;

《その13 へ続く..》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《ライブ》
先週(先々週?)ライブでした!
1つはポール・マッカートニーのトリビュートライブ!
久しぶりにキーボードの2段弾きでしたが..ヘナチョコでした。
ご迷惑かけてすみません..><
次があるのならば、いっそうがんばります!!
ステージ自体は大盛り上がり!皆様すごいです!

もう1つは、いつもお世話になっている歌姫さまの誕生日ライブ!
こちらもやっぱり大盛り上がり^^
主役の歌姫さま、20曲近くの歌をパワフルに、そして美しく歌われてました♪
いつもいつもありがとうございます!
私も歌姫さまに着いて行ける様にがんばります!
これからも、よろしくお願いします!
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-06-28 15:05 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

梅雨のせいか、ちょっと蒸しますね。
でも、この時期の紫陽花の花は美しいですね。

さて、奈良旅行記へ戻りましょう!
(..長いですね^^;)

春日大社で参拝を終えて、隣接された植物園へ向かいます。

c0109177_205959.jpg


萬葉植物園











春日大社の社紋は“藤の花”。
こちらの植物園の藤の園には、20種・約200本の藤の木が栽培されています。
..しかし、私達が訪れたのは4月下旬。藤の花の時期には少々早い。
園の受付の方にも、「藤はまだあまり咲いていないのですよ」と言われました。
でも、きっと他の花が咲き誇っているはず!見学してみましょう!

c0109177_21291964.jpg


“椿たち”









藤の園へ向かうには椿園を抜けて行けそうです。
考えてみれば、椿も二月から四月上旬頃が盛り。
ちょっと時期を外れてしまってましたが、なかなかどうして。
可愛らしい花を咲かせてくれておりました。
「ひょっとして私達を待っていてくれたのかしら?」
(なんちゃって)
こちらの椿園には、とても珍しい“金花茶椿”の木もありました。
その名の通り黄色の椿。
私達が訪れた時も花があったにはあったのですが、
私のケータイでは、どうにもうまく撮れませんでした> <

さて、椿園をぬけていよいよ藤の園へ。

c0109177_2146511.jpg



“藤棚”










う〜む。やはり受付の方の言ったとおり。ちょっとまだ早かったみたい..
でも、ところどころ綺麗な花をつけている木もあります。

c0109177_21492860.jpg


“藤の花たち”










花房に近寄ってみると、ほんのりと良い香りがただよってきます。
満開の時は、さぞかし美しいことでしょう!

c0109177_21522486.jpg


“白い藤”











いわゆる藤色(紫色)ではなく、純白の花房をつけた藤の木も。
まるで雪の華。

c0109177_215924100.jpg


“萬葉園の花たち”









園内を散策すると、色々な花達が咲き誇っています。
どれも美しい。
おや?ちょっと不思議な看板を発見です。
「緑色の桜」
ミドリノサクラ???

c0109177_2251232.jpg


“御衣黄桜”











御衣黄桜(ぎょいこうさくら)世にも珍しい緑色の花をつける桜の樹。
桜の品種“ウコン”と共に二種ある緑の桜です。
八重咲きの花で、最も遅咲きの桜だそうです。
それにしても、緑の花とは本当にめずらしい!

咲き誇る華麗な花達と
思いもよらない桜との出会いにちょっと感激です^^


《その12 へ続く..》
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-06-14 22:17 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

サッカーW杯、日本代表が南アフリカ大会出場一番乗りを決めましたね!
昨日の夜、久々にちゃんと代表戦をTV観戦しました^^;
(久々って..)
そういえば、サッカーの神様(?)の使い八咫烏は、奈良出身ですよね^^

さて、若草山登山(?)を終えて次の目的地へ向かいました。

c0109177_12143949.jpg


   “春日大社











世界遺産“春日大社”を訪れました!
春日大社は、平城京の守護と国民の繁栄を祈願するため創建された御社。
本殿に向かって東から第一殿から第四殿まで、
各地から迎えられた神様が祀られています。

c0109177_1238779.jpg


  “回廊と南門”











奈良時代、768年に現在地に四所の神殿が創設されたのが始まり。
鮮やかな朱に染められた境内。回廊の灯籠も様々な模様で彩られています。
夜、灯籠に灯が入ったらどんな感じなのだろう。
厳かだけど美しい..少し怖いような..
どきどきどき。

春日大社の境内は、空気が他の場所とは違う感じ。
ちょっと歩き疲れ始めてた足も、背筋もピンとして参拝しました。
参拝を終えて、南回廊に目をむけると、御札所(?)があります。
巫女さんの髪飾りが、藤のかんざしなのがカワイイ^^
せっかくなので、おみくじを引いてみましょう!

..!
春日大社のおみくじは、なんと木製の鹿がくわえている“鹿みくじ
(普通のおみくじもありました)
たくさん並んでいる鹿達の中から、この子!
さて、どんな運勢を運んできてくれたのでしょう。
..ほほう。なるほど、なるほど。
(謎)

なかなか良い感じ(?)の運勢をくわえてきてくれました^^


《その11 へ続く..》
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-06-07 13:22 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

東京方面は、最近雨や曇りの日々が続いています。
このまま梅雨入りなのでしょうか..

それでは、奈良旅行記に戻ります!(唐突)

さて、東大寺をあとにして、次の目的地へ向かいます!
奈良公園の敷地をてくてく..ひたすら歩きます^^
歩いて、歩いて、お腹がへった〜!
(ん、さっきわらび餅食べたはず?!)

c0109177_111522.jpg


 “いらっしゃいませ〜
  だワン♪”










やさしそうなレトリーバーさんがお出迎え^^
そば処 吟松 若草店”でお昼ゴハンです!
こちらのお蕎麦は二八蕎麦で、細めのお蕎麦。
私は温かい山菜蕎麦をチョイスしました!
なかなかコシのあるお蕎麦で、出汁のやさしい味が沁みる〜!
美味しい^^
少々歩き疲れ気味の私達を癒してくれました!

それでは次の目的地へ出発しましょう!

c0109177_11234969.jpg

    “若草山












奈良公園の若草山散策です!
私の中で、勝手に“小高い丘”くらいとタカをくくっていたのですが、
なかなかどうして、思ったよりも立派な山です。
でも、山の裾野(?)には小学生達の遠足の姿も見えます。
きっと大丈夫!それではとりあえず、第一頂上(?)を目指します!
それではいってみよ〜♪

c0109177_11393694.jpg


“頂上への道
 そして、頂上からの眺め”










始めは、ちょっと急な階段を登って行く感じ。
ふむ、これならばなんとか行けそう!
..そんな考えは、登り始めの5分程で打ち砕かれました。
山の裾野の入り口は、本当に本当に一部。
なかなか本格的な山登りです!
すれちがう登山者の方々は、皆様本格的なトレッキングスタイル。
私達は、革靴&ヒールスニーカーコンビ。
あきらかに、山をなめてます..
でも、登り始めたからには目的地までは頑張るのです!
そんなこんなで登りきった第一頂上。
少々薄曇りでしたが、頂上から眺める景色はやっぱり絶景!
頑張って登りきったかいがありました^^
それでは、今度は別のルートから下山です。
...?!
広がるのは急斜面。どこを見ても補助の階段がありません..
少し先に、山道が見えています。
よし!そこまでは気合いで!!ってやっぱりコワイ〜!!
へっぴり腰で、慎重に、ちょっと滑りながらもなんとか転ばずに下山出来ました^^;

思いがけずにスリルを味わうことが出来た山登りでした!

《その 10 へ続く..》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《久々の..》
先週の木曜日、ライブでした!
沢山の曲を、沢山の皆様が歌い踊る大盛り上がりライブです^^
今回、久々にましろ(アコーディオン)を奏でさせていただきました!
皆様ありがとうございます!
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-05-31 12:27 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

5月も半ばですが、
東京はちょっと寒い日々が続いています。

さて、奈良旅行記。
ちょいと間があいてしまいました^^;
しゃんしゃんいきましょう!

さて、1日目は“ならまち散策”
それでは、2日目はオーソドックス(?)な奈良観光!

c0109177_12344834.jpg


   “東大寺











せっかく奈良を訪れたのですから。
是非ともお目にかからなければいけないお方がいらっしゃいます。

c0109177_12421787.jpg



“おはよ〜
 私達に会いに
 きてくれたの?”









もちろん、鹿さん達にも会いたかったですよ^^
早めの時間に参拝に訪れたせいか、
人出もまばらです。
奈良公園の鹿達も、まだちょっと眠そうです^^

c0109177_1249413.jpg


  
   “南大門”










厳かにたたずむ“南大門”
こちらの門は、鎌倉時代に再建されたものだそうです。
(創建時の門は、平安時代に強風で倒れてしまったそうです)
門内には、迫力満点の仁王像。
背筋がしゃんとなる気分。

c0109177_1364650.jpg


  “金堂”











南大門をくぐって、境内へ。
先ほど迄は、人もまばらでしたが、なかなかどうして。
沢山の観光客の方々が、既に参拝なさっています。

国宝の“八角灯籠”が正面に見えます。
東大寺創建時から、変わらずその姿をとどめているそうです。

立派な金堂も見えます。
こちらの金堂は、創建は奈良時代。
現在の建物は、江戸時代に再建されたものだそうです。
その後は兵火に会う事もなく、
補強工事、大修理を経て現在に至るそうです。

それでは、金堂の中に。
あのお方にご挨拶です。

c0109177_13242362.jpg

  
“大仏様”









金堂とは、別名“大仏殿”
奈良を訪れたのですから、やはり大仏様にお会いしなければ。
荘厳な、だけどどこかおだやかな雰囲気も持ち合わせた大仏様。
その大きさ、迫力に圧倒されます。
大仏様、毘盧遮那(びるしゃな・ヴァイローチャナ)仏。
知恵と慈悲の光明をあまねく照らし出されている仏、という意味だそうです。
右手は、畏怖を取り除いて安心させる印“施無畏印(せむいいん)”
左手は、願いを与える“与願印(よがんいん)”
それぞれの説法の姿を表しているそうです。

金堂には、迫力のある仏像や、
大仏様の草履(?)が納められていました。
有名な、大仏様の鼻の穴くぐりにチャレンジしている観光客の姿も見られました^^
金堂の中の1本の柱に空けられた穴。
これをくぐり抜けられたら、厄よけになる、無病息災になる
などの御利益があるそうです^^


《その8 へ続く..》
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-05-16 14:18 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

今日(日付では、昨日ですね)東京では夕方に綺麗な虹が出現しました!
幸運なことに、私も虹の架け橋を目撃することができました^^
ちょっと感動です。

さて、再び奈良旅行記です!

先ほどの今西家書院、お抹茶も頂く事ができたのに、
ここはガマン。
...それは、何故?

実は、この後楽しみにしていた場所があったのです。

c0109177_2212860.jpg


    “春鹿酒造











奈良は、日本酒の発祥の地なのだそうです!
それならば、是非酒蔵にも立ち寄りたい^^
そんな、私達。(私だけ?)

c0109177_2222955.jpg


     “利き酒”











こちらの酒蔵、併設されている“蔵ショップ”では、
オリジナルのグラスを購入すると、
5種類のお酒を利き酒させて頂く事ができるのです!
まだ、日も高いのですが、私達もさっそくチャレンジ^^
..ふむふむ。美味し〜♪
どちらかというと、味のしっかりとした感じで、
それでもすっきりとした感じが好みな私は、
1番はじめに頂いた“超辛口 生原酒”が気に入りました^^
2番目の“南都霞酒”は少々甘めですが、こちらもおいしい!
オススメです^^
5種類の利き酒のあと、オマケ(?)で、
瓜とキュウリの奈良漬けと、スパークリングの日本酒を頂きました!
スパークリングの日本酒は、
白のスパークリングワインの様で飲みやすいです^^

そして、お酒のあとは、甘いもの^^

c0109177_23534935.jpg



“葛粉ロール”










吉野本葛天極堂の2号店、
“一福茶屋”で葛粉で作られたロールケーキを頂きました!
私が頂いたのは、抹茶葛粉ロールのハーブティセット。
葛粉で出来たスポンジ生地は、思ったよりもしっかりした感じの生地。
口の中では、ほろほろとくずれる感じでしょうか。
(ちょっとちがうかな?)
味は、甘み控えめでさっぱりした感じ。
抹茶のほろ苦さが効いていて、大人なケーキ。

c0109177_07221.jpg


“葛粉ロール プレーン&抹茶”











友人は、プレーンの葛粉ロールをチョイスです^^
ここはやっぱり、半分こ♪
プレーンも、やはり甘さ控えめで、さっぱりした味でした。
添えられたベリーのソースと共に頂くと、丁度いい感じでした^^

ならまちでは、他にも、素敵なたたずまいのカフェ、
雑貨のお店、骨董のお店、イギリスアンティークのお店、
素敵なお店、エトセトラ、エトセトラ。
町並みも、咲き誇る花々も、本当に素敵で
1日散策していても本当に楽しかったです^^

また訪れたい町です。

《その7 へ続く..》
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-05-09 00:19 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

今日で、GWが終わりです。
明日がらバイト復活です(ふぅ)
がんばっていきましょう!!

さて、奈良旅行記に戻ります^^;

猫カフェのにゃんこ達に見送られ、
私達は再び散策へ。

c0109177_2023441.jpg




   “今西家書院









重要文化財の“今西家書院”を見学しました!

c0109177_20303851.jpg



“部屋の様子
 庭の風景”









こちらの今西家書院は、室町時代中期の書院造りの
最も古い遺構を残していると言われています。
建物の中に居ると、なんだか時を忘れてしまいます。

c0109177_23143081.jpg



“庭の牡丹”










こちらの庭にも美しい花。
鮮やかな牡丹が咲き誇っています。
本当に綺麗。

こちらでは、庭を眺めながらお抹茶を頂く事もできます。
でも、私達は今回はガマン^^

《その6 へ続く..》
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-05-06 23:21 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

5月ですね!
GW真っただ中!今年のGWは、晴れの日が多そうですね^^

さて、今回も、4月に旅した奈良の旅行記です^^;

..お昼ゴハンを食べて、エネルギー満タン!
それでは、ならまち散策に出発です!

c0109177_11182136.jpg


ならまち工房











こちら、“ならまち工房”は、
先ほどお昼ゴハンをいただいたカフェ“カナカナ”のちょうどお隣にある
色々なお店が楽しめる工房^^
実は、この工房に、私が楽しみにしていたお店があったのです。
“glass studio be”という、ガラスのアクセサリー、雑貨を扱ったお店です!
こちらのお店は、ガラス作家(という言い方で良いのでしょうか??)
奥野佐知子さんのアトリエショップ。
オリジナルの作品が沢山!
私は、ガラス製のボールペンを目当てに訪れたのですが、
お店で見た、ガラスの音符モチーフのペンダントに目を奪われてしまい、
思わず購入です^^
“ならまち工房”は、他にも、トンボ玉のアトリエショップ、
アクセサリーやアジア雑貨を扱ったお店、
そして、カフェもあるのです!
色々楽しめます!

c0109177_11431680.jpg


“ならまち
 町並み”








ならまちは、ゆったりとした時間が流れている町。
昔ながらの町屋の中に、カフェが営まれていたり、
雑貨のお店になっていたり、
なんだか不思議。
色々の風景に興味をひかれながら、
私達の散策は続きます^^

c0109177_1151293.jpg


ならまち 紅屋











こちらのお店は、ならまちのちょうど真ん中辺りにあるお店。
古布で作られた鹿のぬいぐるみがカワイイ♪
他にも、和のモチーフの雑貨やアクセサリーがいっぱい!
カワイイスタンプもあったので、
記念にポンっと押させていただきました!
(店主さんが、無地のポストカードを提供してくれました^^)

実は、ならまちで、思わぬ体験をしてしまいました!!

c0109177_1231995.jpg


“猫カフェ 寧估庵”











いつかは、猫カフェデビューをしたかった私。
友人も、猫好きなので、
とりあえず一休みはここ!ということで^^
お店の中は、アンティークの家具の中で、
たくさんの(この日は11匹!)のにゃんこがお出迎え!
みんな綺麗で立派なにゃんこ達でした^^
どの猫も、
このお店の女主人さんの愛情をたっぷりもらって
生活しているのだろうなあ。
11匹それぞれ個性的で、遊んでほしくて人の間を歩き回ってる子
のんびりとお昼寝している子、
天井の梁から見物している子、
レジの横で、招き猫している子。
ほんと、それぞれ自由。(さすがにゃんこ^^)
写真には納められなかったのですが、
こちらのカフェには、
白くて大きな“オトウサン”と呼ばれているにゃんこが居りました。
このオトウサン、
普段は鏡餅(!)の如く天井の梁に鎮座しているそうですが、
この日はやる気満々だったらしく、私達のもとにご挨拶してくれて、
ひも遊びにもつきあってくれました^^
とてもハンサムな猫さんで、
なんと左右の瞳が金と銀というオッドアイ!
『白猫のオッドアイの子は、幸福を運ぶ』
なんてお話を、聴いた事があったのですが..
そんなオトウサンに遊んでもらえて、
私達にも御利益があるかしら^^

《その5 へ続く..》
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-05-02 12:39 | 旅行
皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、格子の家の見学を終えて、
ならまち散策..
あれ、でも、そろそろお昼ゴハンの時間??
少々早めですが、お昼ゴハンを食べる予定のお店へ向かいます。

c0109177_1814767.jpg


“花盛りの
 ならまち”









さすがに、ソメイヨシノは終わってしまっていましたが、
ならまちは、沢山の花々が咲き誇っています!
私達は、道先々に咲く花に見蕩れたり、
ちょっと道をまちがえたり^^;
そして、目的のお店へ到着です!

c0109177_18234163.jpg



カナカナ











ならまちでも、人気のカフェ、
“カナカナ”で、お昼ゴハンを食べました!
ランチには少々早めの時間に到着したせいか、
私達の前に待っている組は1組だけ。
お店の中のベンチに座って、
友人と、冒険小説(?!)を抜粋して読んでいる間に、
順番が巡ってきました!

この日、私が食べたご飯は、
フェイジョンという、ブラジルの家庭料理。
豆のシチューと言ったところでしょうか?
豆のシチューを、ごはんに、
ちょうどカレーライスの様にかけて食べます。
う〜ん。ヘルシー!
友人が食べたご飯は、カナカナご飯という、
日替わり(週替わり??)の色々なお惣菜とご飯とお味噌汁とドリンクのセット。
色々なヘルシ−なおかずはボリューム満点!
そして、どれも美味しい〜♪
(少しずつ、お裾分けしていただきました^^)

お腹も満足して、店をあとにする時、
お店の前は、食事をするために席待ちの人だかりが!
さすが、人気のカフェです^^


《その4 へ続く..》
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-04-27 19:53 | 旅行