日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロシアン♪ディナー

皆様、ご機嫌いかがですか?

2月ですね。立春も過ぎたのに、
寒いです..(><)
今年は、雪が降る事も多いですね。
予報では、今日も東京は雪、
でしたが、実際は雨。冷たい雨です。
..さ、寒さに負ける..
いえ、負けていられません!
こんな時は..

c0109177_17425460.jpg

じゃ〜ん♪
“ロシアン ディナー”





寒い時には、寒い国の料理。そんな気分で。^^;

c0109177_17494356.jpgc0109177_17495762.jpg

メインディッシュ

“ビーフストロガノフ”




レシピは、河出書房新社発行の『家庭で作れるロシア料理』を参照に、
ちょいと、自己流アレンジです。^^;

“ビーフストロガノフ 材料”
牛もも肉・タマネギ・サワークリーム・トマトピューレ・
小麦粉・塩・胡椒・油・バター

ビーフストロガノフ..
確か、ストロガノフ伯爵が考案したのでしたっけ??
(うろおぼえ)
たっぷりのタマネギを、
うま味を出す様に、飴色に炒めて、
“お手製サワークリーム”とあわせて、濃厚なソースでいただきます!
この日は、なかなかやる気モードだった私。
“きのこのピラフ”もお鍋でことこと、炊きました!

“サワークリーム 材料”
プレーンヨーグルト・生クリーム

“きのこのピラフ”
お米・マッシュルーム・タマネギ・にんにく・バター・油・お湯
塩・胡椒

やる気ついでに、デザートも作ってしまいましょう!

c0109177_18512641.jpgc0109177_18514958.jpg

“りんごの赤ワイン煮 
 ヨーグルト添え”





先日飲み残した赤ワインを使って、
即席デザートです!

“りんごの赤ワイン煮 材料”
りんご・赤ワイン・レモン汁・砂糖

ちょっと、渋くて飲みにくかったワイン、
砂糖と一緒にりんごを煮詰めれば、
ちょいと大人めデザートに変身!
この日は、サワークリームを作った余りの
プレーンヨーグルトを添えましたが、
バニラアイスでも美味しそうです!

連休に、どこにも出かけなかった反動(?!)で、
思わず料理三昧。^^;

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ちょっぴり、“おまけ”の話。

ロシア料理を食べていると、
ニキータ・ミハルコフ監督の映画を思い出します。

少し懐かしい感じの美しい映像。

温かいのだけど、どこかメランコリック。

私の好きな作品は、『太陽に灼かれて』
悲しいお話だけど、とてもうつくしい景色。

子役の女の子(確か、監督の娘さん)がとてもキュートでした。
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-02-12 19:20 | クッキング