日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

那須の夏♪その2

皆様、ご機嫌いかがですか?

さて、今回は、
小さな頃、おばあちゃんの家を訪れた時
必ず遊びに行っていた場所を訪れてみました。

c0109177_18345053.jpg

“河原到着!”






夏休み、いとこ達とよく遊びに行った河原。
やはりここも変わっていません。

c0109177_1849384.jpgc0109177_18494370.jpgc0109177_18503087.jpg

“河原の風景”






小さな頃、何をして遊んでいたんだっけ..
石を集めたり、追いかけっこをしたり、
多分そんな遊び^^;

c0109177_20204458.jpgc0109177_202108.jpg

“流木”






今は水がありませんが、
大雨や台風がくると、急流の川が現れるのです。
この流木は、川が現れた時の名残。
なんだか不思議..
そんな感慨(?)にふけっていると、
何だか空模様が怪しげ。
空から大粒の雨が落ちてきました!!
走れ、はしれ〜!!

c0109177_20384895.jpg

“大きな栗の木の下で”






とりあえず、
河原の入り口に立っていた
大きな木の下で、雨宿り。
足下に、小鳥達が落として行った
青い栗の実が落ちていました。
見上げると、まだ青い実を沢山つけた栗の木。
雨が小降りになるまで、
足下を貸してもらいました^^

結局、子供の頃の様に
走り回って、のんきに過ごした
那須の夏。

《那須の夏 おわり》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《旅のおともに..》
ひとりの電車の旅には、
お気に入りの音楽と一緒に。

c0109177_2057119.jpgc0109177_20572764.jpg

“i pod nano”






遅ればせながら、やっとGET♪

c0109177_20594558.jpgc0109177_210378.jpg

“ケースのモチーフは
 おちさん






車内で聴く時は、音漏れに注意!
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-08-22 21:07 | 日々のおはなし

那須の夏♪その1

皆様、ご機嫌いかがですか?

暑い日々が続いていましたが、
今日の東京は、暑さはひとやすみ。
ちょっと涼しいくらいです^^;
オリンピックも日程半分、折り返してしまいましたね。

さて、しばらくブログをお休みしていたのですが、
(いつものこと?!ひゃ〜)
お盆休みの間に、那須へ行ってきました!

那須には、母の実家があります。
昨年亡くなりました祖母に会いに行くため、
訪れました。

c0109177_20532953.jpgc0109177_20542969.jpgc0109177_20545470.jpg

“花咲く庭”






昨年と同じく、
様々な夏の花が咲き乱れています。

c0109177_21171100.jpgc0109177_21172882.jpgc0109177_21232087.jpg

“夏の実”







稲穂も青々と育ち、
茄子も綺麗な実をつけています!
キュウリは、ちょっと育ちすぎてしまってます^^;
他にも、ピーマンやトウモロコシ。
沢山の夏の恵みが育っています。

小さな頃から変わらない
あたたかな風景。

《その2 へ続く》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《オリンピック》
4年に一度のスポーツの祭典!
たくさんのアスリートの皆さんが、
厳しいトレーニングを乗り越えて、この舞台に立っている。
皆、美しい。
がんばれ、ニッポン!
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-08-17 22:11 | 日々のおはなし

初秋お見舞い♪

皆様、ご機嫌いかがですか?

9月もすっかり半ばを過ぎてしまいましたね..
すっかり放置気味の“手風琴雑記帳”です。
忘れた頃に、のんきに更新していく事と思いますので、
今後とも宜しくお願いいたします。(だめ??)

さて、9月に入ってから私、何してたのでしょう??
とりあえず、先週、先々週とライブのお仕事をしておりました。
先々週は、フォークソング。
寺山修司さんの詩の世界..
実は、今回初めてきちんと聴いたのですが、
なかなかヘビーです。
しかし、歌い手のお姉様は、お二人とも明るくチャーミングな方々。
大人です〜♪(いや、年齢的には私も充分大人..)
この日、久々にアコーディオン“ましろ”をライブで奏でる事ができました!
..あれ、私アコーディオン下手になってない?いや、下手になってる。
あ、もともと下手..まあそれはさておき、これはいかん!!
最近さぼっていたからね、ごめんね。ましろ。
やはり、日々の精進、練習は大切です!
がんばります!

先週(一昨日)、は、ジャズのライブでした。
最近サックスを始められた方の、お披露目(?)ライブのお手伝いです。
いやー、おじさまパワーはすごいです!
この日は、ゲストに女性ボーカル様も迎えて行われました!
彼女とは、以前にもライブでご一緒させて頂いた事があったのですが、
実に2年ぶりの再会でした!
相変わらず、澄んだ歌声で、ファルセット(裏声)の使い方もお見事!
素晴らしいステージでした!
音を楽しめることは素晴らしき事かな!(^^)

そんな、9月前半..いえ、もう一つ。
ちょうど、台風が関東を直撃したころ、
祖母の四十九日の為、再び那須を訪れておりました。
c0109177_13256100.jpgc0109177_1331547.jpg


“こうべを垂れる稲穂かな”





以前訪れた時は、まだ青々としていた稲穂ですが、
実が大分黄金色に近くなってきたました。

現在東京は、まだまだ残暑が厳しい日々ですが、
ふいに風が変わる、
本格的な秋がくるのも遠くないのかもしれませんね。
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-09-17 13:13 | 日々のおはなし