日々のあれこれ話、音楽の話など、つらつらと。


by yokozow-accordion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

赤い♪ボンゴレ

皆様、ご機嫌いかがですか?

いよいよ関東地方も梅雨入りです。
雨にうたれた紫陽花は綺麗ですが、ジメジメした日々はちょっと気持ちが沈みがち..
外猫さん達とも遊べません >_<

いえ、いけません!
こんな時こそ元気出していきましょう!!
元気を出すには..食べるのです^^

c0109177_20174087.jpg


元気を出すには、赤い食べ物!
ボンゴレロッソ・スパゲティを作りました!

《材料》
あさり・トマト・たまねぎ・にんにく・スパゲッティ
オリーブオイル・白ワイン・塩

オーソドックスなパスタです。
といっても、私の適当レシピだったりします^^;
ボンゴレスパゲッティですと、あっさり塩味のボンゴレビアンコもありますね。

c0109177_22392863.jpg


“盛りつけとサラダ”
 










イタリアンパセリを飾り忘れてます^^;
サラダもオーソドックスなシーザーサラダ。
今回はトッピングのクルトンも食パンで作りました。

c0109177_2245483.jpg



“赤のゴハンで
 元気出していきましょう!!”











さて、6月に入ってW杯始まっています!
あともう少しで日本代表の初戦のホイッスルが吹かれます。
ここまできたら、おもいきってやっておしまい!(ドロンジョ風)
ガンバレ日本!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《乱反射ガール》
先月の終わりに、土岐麻子さんのライブにいってきました!
ずっとずっとパフォーマンスを見て(聴いて)みたくて、
やっと念願叶いました^^
キュートな歌声とポップな楽曲にどきどき。
キーボードが東京事変の伊澤一葉さんで、さらにどきどき。(謎)

私の好きな曲は冬が舞台の曲なので、今回はおやすみかな
なんて思っていたら、アンコール前のシメで歌っていただけて
とってもシアワセ♪
[PR]
by yokozow-accordion | 2010-06-14 23:08 | クッキング
皆様、ご機嫌いかがですか?

8月、終わっちゃいます..
気がついたら、もう夏終盤。
なんだかばたばたな日々を過ごしております。
追われてる、追われてる(ひゃ〜)

c0109177_2358665.jpg




“ばたばたしてても
 マイペースを忘れちゃだめにゃ♪”









..そうですね。
ばたばたでものんびりでも、自分のペースを忘れてはいけません^^

日中は暑い日々ですが、朝晩はもう涼しいですね。
外猫さん達も過ごしやすい日々になってきたでしょうか?

さて、今週は火曜日、木曜日ライブです!
マイペース(?)でがんばっていきましょう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《おまけのはなし》
先週もライブがありました!
1つは作詞家 阿久悠さんの作品のトリビュートライブ!
演歌、アニソン、歌謡曲、様々なジャンルで作品の幅広さを感じました!

もう1つは、ディスコナンバーやオールディーズ(?)の
3人組の歌姫さま達のライブのお手伝い!
とてもキュートなパフォーマンスで、素敵なハーモニーを聴かせてくれました!

皆様ありがとうございます^^

c0109177_0195531.jpg

“歌姫さま達にいただいた
 南国の花とましろ  ”
[PR]
by yokozow-accordion | 2009-08-25 00:21 | 日々のおはなし

浜松♪再会 その1

皆様、ご機嫌いかがですか?

12月、師走ですね!
いよいよ2008年も終盤です!

昨日は、ジョン・レノン氏の命日。
いつもお世話になっている、ライブハウスでの追悼ライブに
参加させていただきました!
勉強不足の私は、初めて聴く曲の数々に
あわあわしっぱなしでした><
もっと頑張らなくちゃ!
はっ、今月はもう1つライブがあります!!

..こんな忙しい年の瀬に、
私、東京をはなれておりました。

c0109177_2222283.jpg


“浜松駅到着!”





新幹線で1時間半程ゆられて、
静岡県の浜松に到着しました!
JRの東海道線を乗り継いで
東京から5時間弱かけて訪れる事もありましたが、
今回は、普通に新幹線^^;

今回の旅は、
約2年(?)ぶりに会う友人と一緒。
彼女は、愛知県に住まいを移していて、
浜松で待ち合わせ。

久々に再会した彼女は、昔と変わらず元気いっぱい^^
色々とおしゃべり♪
たのし〜^^

c0109177_22432334.jpg


“浜松駅イルミネーション”






そして、浜松の夜は更けゆくのでした..
(謎)

《その2 に続く》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《旅の目的 その1》
この旅の1番の目的。

c0109177_024867.jpg

“YAMAHAスタジアム”







約3年ぶりに訪れたホームスタジアム。
この日は北風が強くて、凍えてた。
試合の結果に、心も凍りそうになったけど
あと2試合。
まだ希望は残ってる。
FORZA!FORZA!
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-12-10 00:09 | 旅行

ムサカ風♪

皆様、ご機嫌いかがですか?

..暑いです!
私の暮らしている東京は、
ここ数日、猛暑日が続いております。
あれ、もう梅雨は明けたのでしょうか??

さて、先週の水曜日、ライブがありました!
今回は、サイモン&ガーファンクルのコピーユニットさんのお手伝い。
ヴォーカル&ギターのお二人のハーモニーが、素敵でした!
サイモン&ガーファンクル、「Sound of silence」「明日に架ける橋」
沢山の名曲の数々。
実は、私、あまり聴いた事がありませんでした。
(ひゃ〜)
今回、聴いてみて、美しい曲が多いなぁ
なんて、思いました!
改めて、色々聴いてみようかしら。^^

さて、話はがらりと変わりまして..

先日、両親が旅行に出かけて行きました!
もちろん(?)私はお留守番。
それでは久々に、お菓子以外のクッキング!
いってみよ〜♪

c0109177_17164619.jpg

じゃ〜ん♪
“ムサカ ディナー”





なかなか、南欧風のディナーです^^

c0109177_17202523.jpg


メインディッシュ
“ムサカ”




《ムサカ 材料》
牛豚合い挽き肉・タマネギ・なす・トマト・卵黄入りホワイトソース
チーズ・塩・胡椒

..ムサカと言い切ってますが、
かなり、いいかげんです。(おい)
十数年前に見かけたレシピを、思い出し思い出し作りました。
多分、材料もかなりアレンジ。(おいおい)
記憶に残っていたものは、
確か、ムサカはギリシャ料理、
そして、使われるベシャメルソース(ホワイトソース)は、
卵黄の入った濃厚なもの。
確か、たしか..(自信ないです)
とりあえず、ホワイトソースの材料も、お知らせします!

《卵黄入りホワイトソース》
バター・薄力粉・牛乳・塩・胡椒・卵黄

c0109177_17352945.jpgc0109177_17355153.jpg

“中の様子”
“お皿に取り分けて
  召し上がれ! ”





なかなか良い感じに焼き上がりました!
しかし、本当にムサカなのか??
よく考えてみると、
私、正式なムサカを食べた事がありませんでした!
(おいおいおい〜)
とりあえず、
“ムサカ風 夏野菜とひき肉の重ねオーブン焼き ”
といった方がよいのかも..^^;

c0109177_17435187.jpg

サイドディッシュ
“ペンネ しそ風味”





《ペンネ 材料》
大葉・オリーブオイル・塩・胡椒・ペンネ

アルデンテにゆでたペンネを、
オリーブオイルと大葉のソースにからめただけの
シンプルパスタ。
メインがボリューム満点なので、
サイドディッシュはシンプルに。

ちょっと(かなり??)オリジナルレシピですが、
気分だけは南欧風♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《おみやげ》
両親の旅行のお土産は、おいしいお菓子。

c0109177_17571222.jpg

二つの銘菓






どちらも魅力的..

c0109177_17591376.jpgc0109177_17593231.jpg


“萩の月”





とりあえず、生菓子から食す。
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-07-13 18:13 | クッキング

レトロ♪洋食店

皆様、ご機嫌いかがですか?

6月、
関東地方も、とっくに梅雨入り。
これからしばらく、ジメジメした日々が続くのでしょうか..
今日は、幸い太陽が顔を出しています。^^

さて、先週の話になってしまいますが、
ライブがありました!
今回のライブは、定期的に行われている
様々なジャンルの曲を、たくさんの歌い手さんが
それぞれステージで、歌い、踊る♪^^
バラエティにとんだ、楽しいステージでした!
今回は、インスト物(歌の入らない、楽器演奏のみの曲)
の曲の演奏もありました。
..いつもながら、付け焼き刃な演奏で、
反省です。
ん、毎回同じ様な反省が。
治していきましょう。本当に。

さて、話はがらっと変わりまして(唐突)
先日、母のお供で、新宿コマ劇場へ行ってきました!
こちらの劇場、今年いっぱいで、閉館だそうです。
歴史のある劇場なのに、残念ですね。
この日観たステージは、
ものまねエンターティナー コロッケさんのステージ。
1部は お芝居、2部は ものまねと歌のショー。
生でロボットネタが見れました。
ちょっと感動。^^;

折角、新宿で観劇なのだから、
美味しい物を食べて帰りたい〜!
JR新宿駅、東口からほど近い、
老舗の洋食店 “新宿 アカシア”へ立ち寄りました!

c0109177_14251095.jpgc0109177_14252854.jpg

“おいしい洋食ディナー”






この日頂いたお食事は、
“ロールキャベツ シチュー”と“帆立のクリームコロッケ”
ロールキャベツ、丁度こぶしくらいの大きさの物が2つ、
濃厚なクリームシチューと煮込まれて、
ご飯がどんどん進みます!
クリームコロッケも、サクサク衣と具のクリーミーな食感が最高!
どちらも、本当に美味しい〜♪
とても美味しかったので、
この日、留守番だった父に、
ロールキャベツシチューをお土産に包んでいただきました!

新宿の喧噪のなかで、
“昭和”という時代を閉じ込めた様な
劇場と洋食店。
“ネオ”もいいけど“レトロ”も大切♪
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-06-07 14:56 | 日々のおはなし

ウワサの♪ドーナッツ

皆様、ご機嫌いかがですか?

雨降りのせいか、むしむしジメジメ..
このまま梅雨に突入でしょうか??

先週、ライブがありました!
今回は、ヴォーカル&ゴスペルスクールの生徒さん達の
発表会ライブのお手伝いでした!
初めてのステージの方も、いらっしゃったみたいでしたが、
なかなかどうして、皆様堂々とした歌いっぷり!
すごいなあ。

さて、お話はがらっと変わりまして..

ある朝、目が覚めて、朝食をとろうとすると、
食卓の上に、どこかで見た事のある模様の紙袋。
これってもしかして..

c0109177_11593442.jpg

“Krispy kreme DOUGHNUTS”






よく、大きなターミナルで見かける
赤と緑のロゴ。
「クリスピークリーム ドーナッツ」
一度は食べてみたい、
なんて思っていても、あの行列を見ると、
ちょっと尻込み。^^;
..でも、いったいどうして我が家に??
どうやら、母が贔屓にしている呉服店の方から
頂いてきたそうです!
(アリガトウございます!)

c0109177_12165057.jpgc0109177_12174352.jpg

“袋の中身”
“ミルクと一緒に召し上がれ”





さて、袋の中には、6種類のドーナッツ。
私が見た時に、すでに2つ、食べ終えられてました。^^;
ドーナッツ、本当は、コーヒーなんだろうなあ..
しかし、生憎この日は、コーヒーを切らしていたので、
無難にミルク。
それでは、ウワサのドーナッツ、
どれほどのものなのか?食べてみます!
(ちょっとイジワル?私)

!!!

美味しい〜!!
今迄食べた事のない、ドーナッツです。
ふわふわで、かるい、かるい!
油っこくなく、口の中でとろける感じ、かな?
甘さも、しつこくなく、程よく甘くてイイ感じ♪
なるほど、行列が出来るのも納得。
..でも、
私は、もう少しブームが落ち着いたら、
自分で買いに行こうとおもいます。^^;
(無精ですね)

ちなみに、私が食べたのは、ハニーレモン ドーナッツ。
生地の中に、レモンジャムが入ったドーナッツです。
甘そうですが、思った程甘くないのです。
でも、一緒に頂く飲み物に、
砂糖は入れない方が良いかもしれません。^^;
(ジャムの入ったドーナッツでしたので)

さて、今週もライブがあります!
いつものことながら、まだ、何の準備もできていません..
(おいおい)
美味しいドーナッツを食べて、エネルギー満タン!
がんばっていきましょう!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
《おまけのお話》
先日、いつもお世話になっている楽器店
“ピアノ&電子ピアノ フェア”に、
遊びにいってきました!
そこで、「V.Accordion」を発見しました!
特別展示だそうです。
以前、Rolandから発売されたのは、知っていたのですが、
実物を見たのは初めて!

“V.Accordion”とは、いわゆる“電子アコーディオン”のこと。
音色が豊富、MIDI接続もおまかせ。
オ〜スゴイネェ〜
もちろん、試奏させていただきました!
スピーカー内蔵なのに、軽い!
ウチの“ましろ”(アコーディオン)より軽い気が..
電子でも、強弱は蛇腹で調節なのですね。
(あたりまえか^^;)
音は..うん、なるほどね。
(何?)
なかなか本物に近いと思います。
でも、やっぱり“ましろ”の音の方が、キュートです。
(謎すぎです..私)
でも..
欲しいかも。^^;
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-05-25 13:23 | カフェ&ティータイム

白黒猫♪大集合

皆様、ご機嫌いかがですか?
かなりのご無沙汰です。^^;
あっという間に、三月になってしまいました。
早いなあ〜

先週の木曜日、ライブでした!
今回のライブも、色々なジャンルの曲を
沢山の歌い手さんに歌っていただくライブでした!
いつもながら、大盛りあがりです!
ぱわふる〜♪
このライブでは、
私個人では、なかなか聴いた事のないジャンルの曲や、
聴いた事はあっても、題名やアーティストが解らなかった曲、
毎回毎回、何かを発見させていただけます!
(感謝、感謝です^^)
そして、参加されている皆様の、
歌が好き!音楽が好き!
という気持ち、想いが伝わってきて..
ああ、まだ私、全然足りない!再確認。
がんばっていかなければいけません。
ふ〜ンっ!(気合い)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
さて、話は全然変わってしまうのですが、
先日、ケータイのデジカメフォルダを整理していたら、
沢山のにゃんこ達の写真!
少しだけ、皆様にもご紹介いたします!^^;

c0109177_11204053.jpg

“それでは、いくにゃ〜!”






あり、マスコット??^^;
このマスコットは、元祖すーぱーアイドル猫、
大人気のはっちゃんのポクポン人形。

c0109177_11261535.jpg

“かっこ良く撮ってニャ”






「写真撮らせて下さい〜」と声をかけたら、
立ち止まって、かしこまってポーズを決めてくれた、
喫茶店(カフェではなく喫茶店)の看板猫(?!)さん。

c0109177_11321983.jpg

“おめかし完了にゃ”






この猫さんは、某駅前をなわばりにしてる猫。
黒い半袖のカーディガンを着ているみたいです。^^

c0109177_11372915.jpg

“遊びつかれたにゃ〜”






この猫さんは、地元の商店街の脇道でよく見かける猫。
いつもは、元気いっぱいですが、
この日はおやすみ中。

c0109177_11414085.jpg

“何やってるにゃ〜??”







c0109177_11431768.jpg

“こんな格好もできるにゃ!”







2ポーズも決めてくれた、
自転車置き場で遊んでいた猫さん。
ずーっとにゃごにゃごと、おはなししていました。^^

..白黒猫といえば、やはり

c0109177_11484915.jpg 

“呼んだかにゃ?”













やっぱり“おちさん”^^

同じ白黒猫でも、それぞれ個性的。
みんな、かわゆい♪
[PR]
by yokozow-accordion | 2008-03-02 11:56 |

りんご♪林檎

皆様、ご機嫌いかがですか?
いよいよ12月ですね。

一昨日、ライブでした!
今回のライブは、
以前定期的に行っていたライブの復活ライブ。
色々なジャンルの曲を、沢山の歌い手さんが歌うライブ。
久々ながら、やはり大盛況!
皆様、れっつだんしんぐ&へっどばんきんぐ!
す、すごい..。
皆様、音を楽しんでますね!
私も、これからも音を楽しめる様に頑張って行きます!
今回、セレクトして頂いた曲目に、
椎名林檎 さんの曲が多かったのですね。
実は、私、椎名林檎さんの曲、好きなんです!
ちょいとウレシイ選曲でした!
いつか、私が大好きな曲を
誰かセレクトしてくれる事があるかしら。
どきどき。

さて、林檎といえば、

c0109177_1323012.jpgc0109177_13232571.jpg

じゃーん♪
“山形のりんご”





先日、父が町内会の旅行に参加して、
お土産に、段ボール箱いっぱいのりんごを購入してきました!
綺麗なりんごです。

母がりんごが好きなので。(^^)
しかし、これだけ沢山のりんご。
毎日、食べてもなかなか減りません。
というわけで、

c0109177_13324955.jpgc0109177_13331777.jpg

“ワンホール アップルパイ”
“四角い アップルパイ”






久々にパイを焼いてみました!

“材料”
薄力粉・強力粉・バター・冷水・りんご・砂糖・シナモン
卵黄・水

レシピは、色々な本を参考に、アレンジしています。
パイ生地を作るのは、簡単な様でムズカシイですね。
生地が温まってしまうと、
サクサクの生地の層が出来なくなってしまいます。
今回私の作ったパイ生地は、層は出来てくれたのですが、
もう少し沢山の層になる予定だったので、60点。(^^;

c0109177_13463931.jpg

“パイのなか”






パイの中、りんごのフィリングは、
りんごの甘さと香りを引き立てるため、
砂糖とシナモンは、少しひかえめ。
こちらは、なかなか良い感じに仕上がってくれました!

c0109177_13495312.jpg

“紅茶と一緒に召し上がれ!”







ちょっぴり、りんご三昧な日々。
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-12-01 13:59 | お菓子&パンつくり

懐かしのメロディー♪

皆様、ご機嫌いかがですか?
10月に入って、すっかり秋らしくなりました。
朝晩は、かなり涼しいですね。

さて、今週の火曜日、
お世話になっているライブハウス主催の
“阿久悠追悼ライブ”に参加してまいりました!
阿久悠さん、昭和の名曲を本当に沢山創作されてきた方です。
丁度私が幼稚園から小学校くらいの年齢の時に、
TVからよく流れていた曲がたくさん!
私が幼稚園(だったと思いますが)の時に、
初めて買ってもらった、レコードのドーナツ盤(EP)は、
ピンクレディの『ペッパー警部』(^^;
この曲も、阿久悠さんの作品だったのですね。
本当にナツカシイ。
昭和の曲は、なんとなく口ずさみやすい曲が多いですね!

さて、私の演奏の出来といえば..
この日の曲目に、『もしもピアノが弾けたなら』という名曲がありましたが、
インチキキーボード弾きの私には、かなり高度な曲。(><)
..アルペジオの復習から始めましょう。とほほ。

c0109177_20452852.jpg


いきなり
”三重県の的矢牡蠣”




先週、誕生日をむかえました!(^^;
いくつになったのでしょう??充分大人な年齢です。(おいおい)

両親が近所のレストランへ食事へ連れて行ってくれました!
10月の初旬、いよいよ牡蠣の解禁!
早速いただきました!
お店の方のお話では、まだ解禁したばかりで小ぶりの物、とのことですが、
海の栄養がたっぷり!美味し〜い♪
この日は、生牡蠣でいただきましたが、
炭火焼が、また美味しいそうです!

牡蠣の解禁で、ますます秋の訪れを感じる今日この頃です!
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-10-12 21:09 | 音楽

初秋お見舞い♪

皆様、ご機嫌いかがですか?

9月もすっかり半ばを過ぎてしまいましたね..
すっかり放置気味の“手風琴雑記帳”です。
忘れた頃に、のんきに更新していく事と思いますので、
今後とも宜しくお願いいたします。(だめ??)

さて、9月に入ってから私、何してたのでしょう??
とりあえず、先週、先々週とライブのお仕事をしておりました。
先々週は、フォークソング。
寺山修司さんの詩の世界..
実は、今回初めてきちんと聴いたのですが、
なかなかヘビーです。
しかし、歌い手のお姉様は、お二人とも明るくチャーミングな方々。
大人です〜♪(いや、年齢的には私も充分大人..)
この日、久々にアコーディオン“ましろ”をライブで奏でる事ができました!
..あれ、私アコーディオン下手になってない?いや、下手になってる。
あ、もともと下手..まあそれはさておき、これはいかん!!
最近さぼっていたからね、ごめんね。ましろ。
やはり、日々の精進、練習は大切です!
がんばります!

先週(一昨日)、は、ジャズのライブでした。
最近サックスを始められた方の、お披露目(?)ライブのお手伝いです。
いやー、おじさまパワーはすごいです!
この日は、ゲストに女性ボーカル様も迎えて行われました!
彼女とは、以前にもライブでご一緒させて頂いた事があったのですが、
実に2年ぶりの再会でした!
相変わらず、澄んだ歌声で、ファルセット(裏声)の使い方もお見事!
素晴らしいステージでした!
音を楽しめることは素晴らしき事かな!(^^)

そんな、9月前半..いえ、もう一つ。
ちょうど、台風が関東を直撃したころ、
祖母の四十九日の為、再び那須を訪れておりました。
c0109177_13256100.jpgc0109177_1331547.jpg


“こうべを垂れる稲穂かな”





以前訪れた時は、まだ青々としていた稲穂ですが、
実が大分黄金色に近くなってきたました。

現在東京は、まだまだ残暑が厳しい日々ですが、
ふいに風が変わる、
本格的な秋がくるのも遠くないのかもしれませんね。
[PR]
by yokozow-accordion | 2007-09-17 13:13 | 日々のおはなし